« キジ2016(21) | トップページ | オオタカ2016 »

2016年7月19日

キジ2016(22)

<7月14日(金) 曇り>
昨日の朝はキジのヒナとの出会いがあり、親鳥♀と飛び上がるところを2度も見ました。
今朝も出会えるかと、ラジオ体操前に自転車でやって来ました。

草深くなった麦畑ではキジを見ることがなく、次の鉄塔横の畑でキジ♂を見付けました。
              <撮影.AM5:30>
001

続いて古墳横の畑に来てキジ♂を見つけました。
              <撮影.AM5:35>
012

麦畑から鉄塔、古墳と観て回って、再び麦畑に来た所でキジ♂を見つけました。
草深い畑の中で動こうとしません。 
もう一度、鉄塔から古墳へと観て回ります。
              <撮影.AM5:45>
018

先ほど古墳前の畑で観たキジ♂が、畑の隅の方に来て居ました。
              <撮影.AM6:22>
022_800x613

と、その前を♀らしきものが駆け抜けました。
家に帰って画像処理をして見ると、♀が草むらの方へ駆け抜けて行くところが写って居ました。
              <撮影.AM6:23>
023

今朝はキジの♀を見届けただけで、ヒナとの出会いがないままラジオ体操会場へと向かいました。

<7月16日(土) 曇り>
昨日の朝は、古墳前のキジ♀が駆け抜けて行くところを見ました。
今朝は♀とヒナに出会えるかと、一番最初に来て見ました。

予想が的中しました。 
古墳前の畑の片隅にヒナを見付けました。
              <撮影.AM5:48>
002

ヒナの数を数える間もなく、ヒナは草むらに隠れました。
              <撮影.AM5:49>
006_800x599

この土手に隠れたキジなら東側の道路から観てみようと、坂を下って東側に回りました。

草むらの中に居た♀を見つけました。
しかし深い草むらでは、小さなヒナは見つからず引き返します。
              <撮影.AM6:07>
016_800x587

麦畑に来て草むらの中の♂を見つけました。
               <撮影.AM6:23>
021

暫らく待ってみたが動きがないようです。 

午後に入って、昼寝を済ませた後に歩いてキジ観察に来ました。
鉄塔の下に居たキジ♂を観ただけで帰りました。
              <PM3:49撮影>
065

ヒナとの出会いはタイミングがあるようです。 次に期待します。

|

« キジ2016(21) | トップページ | オオタカ2016 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジの♂が綺麗ですが、♀もなかなか綺麗ですね。
今朝も♀とヒナに遭遇しましたが♀はしっかりヒナを
見守って居ましたね。 母性愛が強いようです。

投稿: つちや | 2016年7月19日 15:47

>山小屋さんへ
私の考えですが、キジの巣は幾つもあるようです。
先日の草刈りで卵を観たとの情報も入りました。
ヒナのグループでは3つあるようです。

投稿: つちや | 2016年7月19日 15:43

>地理佐渡さんへ
キジのヒナを見たときは興奮しますね。
それだけヒナに会いたい気持ちが強いようです。

この暑い午後にオオタカのヒナ観察に行って来ました。
出会いのタイミングですね。
今日は姿は見ましたが大きな変化はなしでした。

投稿: つちや | 2016年7月19日 15:40

こうしているうちに雛も大きくなってくるのでしょうね。
♂の姿がなかなかきれいですね~

もう一度♀とヒナたちの姿が見たいですね。

こちらはようやく梅雨明けしたようです

投稿: hirugao | 2016年7月19日 08:31

キジのヒナも大きくなったようです。
キジの巣がこの近くにあるのでしょうか?
キジは地面に巣を作って卵を産むので、ヘビなどに
狙われやすいようです。

ツバメは天敵から守って貰うために玄関先などに
巣を作ります。 なかなか賢い生き物です。

投稿: 山小屋 | 2016年7月19日 07:16

おはようございます。

今回もたくさんキジたちの姿をとらえましたね。
雄もそうですが、ヒナの姿もほほえましてて良いです。
こちらでもいましょうけど、なかなか姿を見ません。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月19日 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(21) | トップページ | オオタカ2016 »