« オオタカ2016 | トップページ | オオタカ2016 »

2016年7月21日

キジ2016(23)

<7月17日(日) 曇り>
一番最初に訪ねる麦畑で、草むらに潜むキジ♂を見つけました。
              <AM5:28撮影>
002_800x592

続いての鉄塔では出合うことなく、次の古墳前の畑でキジ♂を見つけました。
              <AM5:29撮影>
003_800x596

その後、住宅地から田んぼを回って、引き返そうと古墳から鉄塔、麦畑へと回ってきました。
もう帰ろうと自転車を反転した時、草むらの中から出てくるヒナを見付けました。
              <AM6:18撮影>
005_800x613

出てきた草むらには、ヒナと親鳥♀が見えます。
              <AM6:18撮影>
006_800x557

と、後から出てきたヒナが親鳥を追って飛び発ちました。
慌ててシャッター押したが見事にピンボケです。
              <AM6:18撮影>
007_800x589

ヒナが飛び発ったところを見るのは2度目です。
ピンボケの画像となりましたが、ヒナが飛び発った瞬間の貴重な画像となりました。

<7月18日(月) 晴れ>
麦畑から鉄塔とキジを探して来たが出合いません。
古墳の南の畑に来てキジ♂を見つけました。
              <AM5:54撮影>
007

ハトと一緒に、餌を啄ばみながら古墳の東側の畑に来た所で、キジ♂が土手に下りたようです。
              <AM6:04撮影>
010

自転車です。
畑の東側の道路へ回って、土手に居たキジ♂を見つけました。
と、私を見つけたキジは、草むらの中を土手の上に向かいます。
              <AM6:09撮影>
013

再び古墳の東側の畑に来て観ると、キジは毛繕いをして居ます。
              <AM6:18撮影>
017

立ったままで暫らく様子を観て居ると、古墳北側の鉄塔下のキジがやって来ました。
2羽が相互に距離を詰めて最後は一緒になりました。

2羽の♂が一緒になった所を観るのは、これが2度目です。
このキジ♂は親子でしょうか、それとも兄弟でしょうか ・・・・。
              <AM6:26撮影>
029_800x596

2羽のキジが分かれるところも観たかったのですが、ラジオ体操の時間です。 会場へと向かいました。

|

« オオタカ2016 | トップページ | オオタカ2016 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジ♂の姿も良いですが♀もよく見ると綺麗ですね。
ヒナをしっかり見張っている姿は母性愛ですかね。
首を伸ばして見張る姿は神神しいです。

投稿: つちや | 2016年7月21日 13:36

>地理佐渡さんへ
最近はヒナも大きくなってよく出合うようになりました。
キジからオオタカの追っかけなど童心に返って居ます。
私の子ども時代は戦中でチャンバラごっこだったですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月21日 13:33

♂のキジの姿いいものですね~
きっとそんなに見ることはできないと思います。
そろそろ親離れなのでしょうね。

蝉の鳴き声がしています。
今朝は思った割に涼しいようです。

投稿: hirugao | 2016年7月21日 08:23

おはようございます。

今朝も涼しい朝です。 曇りです。
さて、連日の取材活動の成果ですね。
雛たちの姿をよく見かけられるようになっている気がします。
オオタカ、キジ、そして樹液に集まる昆虫たち。
まるで、小学校時代に戻ったかのようですね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月21日 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016 | トップページ | オオタカ2016 »