« 子供達とラジオ体操 | トップページ | 嶺公(霊)園 »

2016年7月24日

キジ2016(24)

<7月19日(火) 晴れ>
自転車で一番最初に着いた麦畑でキジ♂を見つけました。
              <AM5:45撮影>
067_800x599

続いて、H造園業さんの資材置き場の西側の畑で、キジ♀とヒナを見付けました。
              <AM5:51撮影>
073_800x599

キジの親子は、ネギ畑を抜けて草むらに隠れようとしています。
このキジの親子は鉄塔のキジの親子で、道路を渡ってこちらの畑に来たものと思われます。
              <AM5:52撮影>
078_800x598

鉄塔前の畑から古墳横の畑に来てキジ♂を見つけました。
              <AM6:01撮影>
082_800x588

再びキジの親子が隠れた畑に来て見ると、畑の持ち主が畑仕事をして居ます。
そこから数十㍍離れた草むらで、ヒナを見守る♀が居ました。
              <AM6:21撮影>
084_800x599

時計を見るとラジオ体操数分前です。 会場のつばき公園へと向かいました。

<7月20日(水) 晴れ>
今朝は早くに麦畑の方で、除草用のチェンソーの音がします。
麦畑から追い出されたキジの家族でしょうか、S小学校東側の土手でキジ♀を見つけました。
              <AM5:44撮影>
002

左に目をやるとヒナも居ます。
              <AM5:44撮影>
004

親鳥♀がヒナを連れて土手上の畑の方に向かいます。
私も迂回してして土手上の麦畑の方に向かいます。
              <AM5:47撮影>
009

東側の畑を見ると親鳥♀とヒナが居ます。
              <AM5:53撮影>
014

親子揃って草刈りが終わった麦畑の方へ走って行きます。
              <AM5:54撮影>
018_800x600

草刈りが終わった麦畑で、親鳥♂が待って居たようです。
チェンソーが去って、やっと親子が揃ったひと時となりました。
              <AM6:00撮影>
034

暫らく様子を観ていたがヒナたちは草むらの中へ、私はラジオ体操会場へと向かいました。

|

« 子供達とラジオ体操 | トップページ | 嶺公(霊)園 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
今回はキジのヒナたちと近くで出合ったので良かったです。
それにしても少し大きくなったヒナたちの素早い動きに
年寄りのカメラマン? は付いて行けません。(笑)

スマホの知識がどんどん進みますね。 羨ましいですね。

投稿: つちや | 2016年7月24日 13:52

>hirugaoさんへ
元気なキジのヒナたちです。
大分大きくなってちょこまかと素早い動きです。
キジのお母さんの見張りも大変ですね。

投稿: つちや | 2016年7月24日 13:47

>山小屋さんへ
キジのヒナも大きくなりましたね。
動きがすばやくてカメラで追いかけるのが大変です。
それぞれのヒナたち、元気に育って欲しいものです。

ツバメの成長も早いです。 帰ってくるのが嬉しいですね。

投稿: つちや | 2016年7月24日 13:44

>地理佐渡さんへ
今回のヒナとの出合は比較的近い位置での出合いでした。
ヒナはそれぞれ6羽を数えました。
可愛いヒナたち、それぞれ元気に育つことを願って居ます。

投稿: つちや | 2016年7月24日 13:40

こんにちは。
かなりヒナの近くに行けて写真が撮れましたね。
家族連れは本当に和やかな風景です。
みなさんが温かく見守っていらっしゃるからだと思います。
ところでキシさん達はどんな場所に巣を作ったのでしょうね?、、、

今日はアップルで、スマホの pages のワークショップに久し振りに参加します。
一回受けましたがまだよくわからないところがあり、今日は2回目の参加です。

投稿: maria | 2016年7月24日 12:05

つちやさん   おはようございます

雛との写真が撮れましたね~
お母さんの雉も色々大変ですね。

でもちゃんと元に戻っていてほっとしましたね。

投稿: hirugao | 2016年7月24日 08:25

キジのヒナもだいぶ大きくなったようです。

我が家のツバメのヒナはだいぶ前に巣立ちましたが、
夜になると巣に帰って寝ています。
ツバメにこんな習性があるとは知りませんでした。

投稿: 山小屋 | 2016年7月24日 07:45

おはようございます。

今日の雛の写真は今までに無い鮮明さと言いますか、
大きく写っています。
鳥の子育て。 何か良いですねぇ。

さて、今日は柏崎です。
朝だけは少し涼しさがあります。
これからまた昨日のように暑くなるんだろうなぁ(苦)。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月24日 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供達とラジオ体操 | トップページ | 嶺公(霊)園 »