« オオタカ2016 | トップページ | 干支版画 »

2016年7月 1日

キジ2016(15)

<6月26日>
キジのヒナを探すには夕方より朝方が良いのではと、ラジオ体操の前に自転車で出かけました。

麦畑、鉄塔、古墳と観て来たが、キジとの出会いがありません。
S小学校南の田んぼに来て、畔の草むらに身を隠すキジ♂を見つけました。
               <AM5:38撮影>
002_800x599

私の方を見ながら、耕し始めた田んぼの方へ歩いて行きます。
               <AM5:39撮影>
003_800x599

向こう向きで首を伸ばしました。 羽ばたく直前です。
               <AM5:40撮影>
004_800x599

伸びあがって羽ばたきました。 上手く撮れません。
               <AM5:40撮影>
005_800x598

ラジオ体操まで時間は十分に有ります。 
回れ右をして再び麦畑に来たところで、キジ♂を見つけました。
道路脇の草むらに入ります。 そこで私も東側の道路へ回ります。
               <AM5:45撮影>
006_800x567

東側の道路に来てキジ♀を見つけました。 
ここの麦畑で♀を見るのは初めてです。 
               <AM5:54撮影>
009_800x597

再び先ほど♂を見つけた麦畑の西側に戻ると驚きです。 
♀がヒナを連れて麦畑の中を歩いて居ます。
               <AM6:00撮影>
014_800x583

遂に待望のヒナを見つけました。 数えてみると小さなヒナが6羽も居ます。
               <AM6:01撮影>
016_800x599

ヒナを連れた親鳥♀は、麦畑の北側の草むらに入ります。
この草むらが子育ての場所か、それとも隠れ家でしょうか ・・・・。
               <AM6:25撮影>
021_800x599

時計を見ればラジオ体操時間ぎりぎりです。
可愛いキジのヒナとの出会いがありました。 ルンルン気分で自転車を飛ばしました。

|

« オオタカ2016 | トップページ | 干支版画 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
やっと出会えたキジのヒナたちです。
昨日の朝も観に行きましたがそこには親鳥♂と白黒の
毛色をしたネコが居ました。
♀とヒナの姿が見えませんが隠れて居て欲しいです。

投稿: つちや | 2016年7月 2日 05:17

つちやさん、ついにキジのヒナに出遭えましたね!
私も拝見させていただけてとても嬉しいです。
6羽もいてお母さんやお父さんは餌運びに大変でしょうが
頑張って欲しいですね。
本当にお疲れ様でした。

投稿: maria | 2016年7月 1日 21:28

>山小屋さんへ
キジのヒナが見られてこれまでの苦労が飛んで行きました。
早朝から夕方と良く通いましたがこれからが本番ですかね。
健康づくりの一環と思って通い続けます。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月 1日 15:36

>hirugaoさんへ
キジのヒナは、ここ麦畑と隣の鉄塔でヒナを見ました。
メスもしっかり写すと綺麗な姿ですね。
キジとオオタカのヒナ観察で忙しい日々です。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月 1日 15:33

>地理佐渡さんへ
待望のキジのヒナとの出会いがありました。
今度はその成長過程が見られれば幸いです。
オオタカのヒナとキジのヒナ、忙しい日々が続くようです。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月 1日 15:30

キジのヒナとの遭遇・・・
きっとワクワクしたことでしょう。
元気に育って欲しいですね。

投稿: 山小屋 | 2016年7月 1日 07:22

雉というのはこんなにたくさんこどもを産むのを知りませんでした。
こんな様子を見たら私もルンルンします。

ラジオ体操が楽しくてたまりませんね。

投稿: hirugao | 2016年7月 1日 06:24

おはようございます。

うれしい出会いです。 久しくこんな風景を見ていません。

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/aa960e6bee0019f93a32d7d49d894668

2014年に撮影したのはこんな感じ。
もうひなとは言いにくい姿の親子の風景です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月 1日 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016 | トップページ | 干支版画 »