« 渋川へそ祭り(3) | トップページ | 渋川へそ祭り(完) »

2016年7月30日

渋川へそ祭り(4)

お祭り会場で 「へそ音頭」 のCD販売を探しましたが、販売はしていませんでした。

聞きかじりのへそ音頭の一部です。
♪ エライコッチャ ヨイヨイ、 エライコッチャ ヨイヨイ、
                             アラコラ ヨイヨイ、

鮮やかな色あいの北群馬信用金庫の皆さんが来ました。
お腹の絵はキャラクターの顔絵です。
クマモンが見えます。 直ぐ近くにぐんまちゃんの顔も見えます。

093

ぐんまちゃんが正面に来て、お腹がこちらを向いてくれました。

095

きたしんチームの腹絵は、子供たちが喜びそうな腹絵ばかりです。

097

緑色の祭り半纏姿のグループは、JR渋川駅の皆さんです。

099

若いです。 両脚を縛ったみなさんは元気に跳ねて行きます。

100

へそ踊りの一行が通過した後は、手踊りの団体が通ります。
道路の向こう側には、渋川市農業委員会の手踊りの皆さんがやって来ました。
再び登場したぐんまちゃんが、手踊りの皆さんの応援です。

104

良く見ると、ぐんまちゃんもへそ踊りの支度をして居ます。

105

と、ぐんまちゃんが踊り過ぎたのか衣装を落として、取り付けて貰って居ます。

106

踊りの衣装を直してもらったぐんまちゃん、嬉しさをアピールして可愛いポーズをしてくれました。
道路の向こう側では、手踊りの皆さんが次々と通過して行きます。

109

♪ ここは渋川日本のまん中、
      はら出せヨイヨイ、へそだせヨイヨイ ・・・・。   つづく

|

« 渋川へそ祭り(3) | トップページ | 渋川へそ祭り(完) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
33回目の渋川へそ祭りです。
お腹の顔絵を観てこちらも楽しませて貰いました。
来年もまたちびっ子から一般の人達から笑いと元気を貰いに
行きたいものです。 それには健康でなければなりませんね。

今日のG・ゴルフ練習では4つのホールインワンが出ました。
暑い一日でしたが気分爽快の一日です。 coldsweats01

投稿: つちや | 2016年7月30日 18:18

こんにちは。
世間には色々なお祭りがありますが、ヘソ出し踊りは珍しい
のでしょう。
参加している方の工夫が面白いですね。
笑ありでこちらも楽しくなります。
ぐんまちゃんも参加でしたね。

今日も暑かったですね。
久し振りに近場を歩いて来ました。
汗びっしょりになって疲れましたが、気持ちのいいものでした。

投稿: | 2016年7月30日 17:15

>hirugaoさんへ
渋川のへそ祭りで今年も元気を貰いました。
またお腹の絵をみて大いに笑わせて貰いました。 happy01

当地は地質の関係でしょうか蝉時雨がありません。
この時期はやはり蝉の声が聞きたいですね。

投稿: つちや | 2016年7月30日 14:15

>地理佐渡さんへ
暑いこの時期、へそ祭りを見て元気を貰って居ます。
山小屋さんが故郷への帰省ですね。
懐かしい故郷の海、山など懐かしんで居ることでしょうね。
当方、暑い中でのG・ゴルフ練習で4つのホールインワンで
気分の良い午後を迎えて居ます。 coldsweats01

投稿: つちや | 2016年7月30日 14:11

>mariaさんへ
皆さんに愛されるぐんまちゃんの人気は凄いですね。
また仕草がとても可愛いかったです。

土用のウナギの日ですね。 このところ口にして居ません。
今日のように暑い日は美味しいでしょうね。 bleah

投稿: つちや | 2016年7月30日 14:06

今年もとても賑わった様ですね。
それぞれが楽しんでいるのがよくわかり
こちらも楽しくなりました。

凄い蝉しぐれです~

投稿: hirugao | 2016年7月30日 09:56

おはようございます。

渋川へそ祭り。 
毎年のことでしょうけど、参加する皆さんの工夫、そして笑い。
面白いですねぇ。

他にも何かあるのでしょうか。
全国各地いろんな祭りがあります。
佐渡もこれから夏の祭りシーズンです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月30日 07:08

おはようございます。
今年はぐんまちゃんも踊り手になって参加して賑やかですね。
暑い季節なので、お年寄りにはきついのですね、、、
クマモンも描かれて熊本の皆さんに声援が届いた事でしょう。

今日は土用の日ですね。
我が家は昨日ホセがうなぎを買って来て、美味しくいただき
ました(^.^)

投稿: maria | 2016年7月30日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川へそ祭り(3) | トップページ | 渋川へそ祭り(完) »