« 渋川へそ祭り(1) | トップページ | 渋川へそ祭り(3) »

2016年7月28日

渋川へそ祭り(2)

へそ祭りは、例年梅雨が明けた暑い日の夏祭りですが、今年は梅雨明けが遅く涼しい日和のへそ祭りです。

↓は祭り本部です。 冷たい麦茶のサービスが受けられます。
また祭りのスケジュールやパンフレットが貰える所でもあります。

この辺りは、へそ踊りのスタート地点でもあり、渋川市職員共済会チームの集合場所にもなって居ます。

041_800x582

仮装した人や踊り手の皆さんが、そろそろ集まり始めました。

044_800x623

誘導員でしょうか、ぬいぐるみを着た変装の人たちです。
カメラマンの要望に応えてくれました。

046_800x599

こちらの踊り手は、腹に描いた顔の絵を見せてくれました。

048_800x557

リーダーが前に出て、出発前のパホーマンスです。

050_800x607

続いて、円陣内で出発前の気合いを入れて居ます。

052_800x609

ちびっ子と踊った、ぐんまちゃんが登場してきました。

058_579x800

人気者のぐんまちゃんです。 記念撮影に応じて居ます。

061_800x635

外人さんの参加者です。 
カメラに向かってポーズをとって、腹の絵を見せてくれました。

064_800x732

いよいよへそ踊りの出発です。 進行方向を向いて並びました。

067_800x599

へそ音頭が流れてきました。
♪ ここは渋川日本のまん中、
      はら出せヨイヨイ、へそ出せヨイヨイ ・・・・。   つづく

|

« 渋川へそ祭り(1) | トップページ | 渋川へそ祭り(3) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
このへそ祭りを見ないと本格的な夏が来ないようです。
もっと若いとへそ踊りに参加して見ようと思うのですが
私はやせ形でお腹が小さいので駄目でしょうね。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月28日 14:37

>hirugaoさんへ
へそ祭りのぐんまちゃんも大活躍でした。
縫ぐるみの中は暑いでしょうね。

関東地方は今日が梅雨明けが出来るでしょうか ・・・・。

投稿: つちや | 2016年7月28日 14:34

>山小屋さんへ
市役所共済会の皆さんは大勢で参加しています。
出発前のパホーマンスも楽しいので毎年この場所取りです。
私のお腹はぺしゃんこです。 
へそ祭りには向いて居ませんね。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月28日 14:31

>地理佐渡さんへ
小さい子供さんから大人までお腹を出しての踊りを
楽しんで居るようです。
お腹の絵を見るだけでも楽しいお祭りです。

投稿: つちや | 2016年7月28日 14:27

群馬へそ祭りは毎年楽しみなのですね。
小さい子も参加できていいですね。
つちやさんもカメラマンではなく一度出場者で参加もいいですね。

投稿: シクラメン | 2016年7月28日 09:40

楽しいですよね~
ぐんまちゃんもお腹に絵を描いてなかなか可愛いですよね。
こちらではお天気になり暑くなりました。

投稿: hirugao | 2016年7月28日 08:43

出発前にもいろんなパフォーマンスがあるようです。
来年はぜひつちやさんもご参加ください。

投稿: 山小屋 | 2016年7月28日 06:54

おはようございます。

たくさんの人たちが思い思いの工夫を凝らして出るようです。
それがまた楽しさを増しますねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月28日 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川へそ祭り(1) | トップページ | 渋川へそ祭り(3) »