« 八幡山古墳 | トップページ | キジ2016(31) »

2016年8月 8日

キジ2016(30)

3月に始まったキジ観察も8月に入ってシリーズ30号を数えます。
<8月1日(月) 晴れ>
キジ観察も麦畑から鉄塔に来て、キジとの出合いがありません。
古墳に来て、近い位置で♂を見つけました。
              <AM5:49撮影>
018

古墳横の畑に立って鉄塔裏の石柱に居た♀を見つけました。
              <AM5:51撮影>
019

暫らく立って観て居ると、♀とヒナがトウモロコシ畑の東側へ歩いて行くのが見えました。
              <AM5:56撮影>
026

ヒナを数えてみると7羽居ました。(ヒナ1羽は画面の外)
              <AM6:03撮影>
034

ヒナは遠い位置です。 自転車で東側の道路を回って観て来ます。

再び古墳前の畑に戻ったところで、♀を見つけました。
              <AM6:25撮影>
043

♀の向こうにはナが居ます。
              <AM6:26撮影>
047

私の姿を見付けたヒナは、トウモロコシ畑の隅の方へ移動します。
              <AM6:28撮影>
057

親鳥♀が来てヒナを誘導して他の畑に向かいます。
              <AM6:28撮影>
061

草むらに沿って歩いて行きます。
              <AM6:29撮影>
064

ヒナは畑の中に隠れました。 首を長くして見届ける親鳥♀です。
              <AM6:29撮影>
067

と、そこへ古墳に居た♂もやった来ました。
              <AM6:30撮影>
068

キジ観察に夢中になって居たら6時30分です。
慌ててラジオ体操会場へ、第一体操が終わって第二体操でした。

|

« 八幡山古墳 | トップページ | キジ2016(31) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
7羽のヒナが集団で歩く姿は可愛いですね。
昨日は朝は高いフェンスを飛び越えて来ました。
また、ナスの補助柵の上に止まりました。

投稿: つちや | 2016年8月 9日 05:10

>mariaさんへ
ヒナが7羽も入れば♂と♀も居ますよね。
ヒナの羽の変化を観るのは何時でしょうねぇ ・・・・。
昨日の朝は資材庫の高いフェンスを飛び越えて来ました。
飛んでいる姿を撮って見たいですね。

夜の散歩でしょうか? 私は団地の周りを夕方の歩きです。

投稿: つちや | 2016年8月 9日 05:07

キジの雛ちゃんかわいく育っていますね。
紹介を有難うございました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年8月 8日 23:00

こんばんは。
ヒナはやはり7羽いたんですね。
だいぶ大きくなりましたね。
大人の羽になるのはいつ頃なんでしょうかね?
キジのオスはとてもきれいです。

今日は予想通り最高気温でしたね〜
こちらは37.8度でした。
昼間はムームーを着てエアコンの中で過ごしていました。
只今お散歩中で、道中半分スロージョギングして休憩中です(^.^)

投稿: maria | 2016年8月 8日 20:56

>紅さんへ
キジとの出合いは片道約2㌔の畑の周辺です。
初めウオーキングでしたがヒナが生まれてからは
ヒナとの再会が見たく朝となって自転車通いです。
健康づくりの一環で日課となったようです。(笑)

投稿: つちや | 2016年8月 8日 14:45

>地理佐渡さんへ
今朝のヒナ観察では帰ろうとしたところへ、畑の人が
帰った後へヒナが集団で飛んで来てびっくりです。
カメラ状況は、ヒナが直ぐに畑の中へ隠れ残念でした。

投稿: つちや | 2016年8月 8日 14:41

>hirugaoさんへ
ヒナはヒナですね、まだ尾羽などが短いですね。
大分飛ぶようになりました。
今朝のヒナは高いフェンスを越えて飛んできました。

投稿: つちや | 2016年8月 8日 14:37

>山小屋さんへ
ヒナとの出合のタイミングでその場から立ち去り難く
ラジオ体操を遅刻しました。
片道約2㌔の自転車も坂が有ったりして体力作りが
出来ます。 同年代では運動をして居る方ですね。

投稿: つちや | 2016年8月 8日 14:34

こんにちは。
キジ観察も30回目ですか!
毎日見ていると愛着が湧くでしょうね。
この日はいい絵が撮れましたね。

ラジオ体操に遅れるほど、夢中になりましたか!

投稿: | 2016年8月 8日 13:39

おはようございます。

ほほえましい風景です。
やはりヒナがいるというのはよいもので,我が家の近所では
シジュウカラの親子を見ます。
まだ飛び方がたどたどしいです。
警戒心もありますが、けっこう近くで見かけられたりします。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月 8日 06:29

雉のヒナも親と変わらないくらい大きくなりましたね。
ちゃんと♂♀が居て親子しているのですね。

あらあら・・・ 私は第二体操を覚えているかな。

投稿: hirugao | 2016年8月 8日 06:18

キジに夢中になってラジオ体操を忘れないでください。
でも毎日動いていれば体操していると同じです。

今朝は風が吹いて涼しいです。
これから山登りに出かけます。

投稿: 山小屋 | 2016年8月 8日 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八幡山古墳 | トップページ | キジ2016(31) »