« キジ2016(30) | トップページ | キジ2016(32) »

2016年8月 9日

キジ2016(31)

<8月2日(火) 雨・曇り>
どんよりとした朝です。
自転車で麦畑~鉄塔、古墳とキジを探してきたが見つかりません。

H造園業さんの資材庫の西の畑に来てヒナを見つけました。
私に気づいたヒナは、畑の東の方へ逃げて行きます。
              <AM5:50撮影>
003

♀を先頭に、ヒナを数えてみると7羽です。
              <AM5:52撮影>
008

自転車で先周りをしてヒナを探すと、ナスの補助柵の上に止まる♀を見つけました。
              <AM5:58撮影>
014

と、昨夜の夕立がまだ続いて居たようです。 雨が降ってきました。 
カメラをビニール袋に入れて早々と逃げ出しました。
我が家に着いた時は全身びしょぬれでした。

<8月3日(水) 晴れ>
今朝は土手の東側の道路を走って、麦畑の東側に居た♀とヒナを見つけました。
              <AM5:49撮影>
009

親鳥の♀が毛繕いをしたようです。
              <AM5:50撮影>
019

と、左へ1㍍ほど離れた所に居たヒナを見つけました。
              <AM5:53撮影>
024

今朝はこの後、麦畑に移動したヒナを遠くから撮ってラジオ体操へと向かいました。

<8月4日(木) 晴れ>
昨日に続いて、今朝も土手の東側の道路からのキジ観察です。
昨日より南に来た所で、鉄塔のキジが居る辺りの土手の上のヒナを見つけました。
              <AM5:39撮影>
002

自転車で鉄塔のある西の道路に来て、土手に居たヒナを見つけました。
ヒナは見え隠れしますが、距離が遠くて思うようには撮れません。
              <AM5:43撮影>
005

隣りの麦畑の藁塚の上では、毛繕いをして居る♂の姿が見えます。
              <AM6:25撮影>
013

今朝は遠い鉄塔付近のヒナを観ただけで体操会場へ向かいます。

|

« キジ2016(30) | トップページ | キジ2016(32) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
暑い暑い一日です。
エアコンが効いた部屋でオリンピックのテレビ鑑賞です。
今ほど夕方のウオークから帰りましたがセミの声なしです。
ナシ畑では蝉も鳴かないようですね。

投稿: つちや | 2016年8月 9日 18:13

>山小屋さんへ
今日も暑い暑い一日ですね。
風はあったものの生ぬるい風です。

キジのヒナは元気で今朝も高い所を飛んで畑に下りました。
何を食べて居るのでしょうね。
畑では虫でしょうか下を向いて啄ばんでいるようです。
以前、畑の人から害鳥とも聞きましたが ・・・・。

投稿: つちや | 2016年8月 9日 18:10

>地理佐渡さんへ
今日も暑い一日でした。
風はあったものの生ぬるい風です。

キジのヒナは元気です。
今朝も飛び上がって隣の畑に下りました。
まだ♀、♂の区分は見分けられないですね。

投稿: つちや | 2016年8月 9日 18:06

雨が嬉しいこのところですよね。
カメラが濡れるのが困りますものね。

今日も暑いですね。 セミの鳴き声のやかましいこと・・・

投稿: hirugao | 2016年8月 9日 10:00

昨日、山歩きしていて久し振りに雨に遭いました。
雨具を着ると暑いので、濡れ放題でした。
時々、風が吹いて気持ちよかったです。

キジの家族も暑さを避けているようです。
餌は何を食べているのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年8月 9日 07:19

おはようございます。

帰宅したら雨で濡れていた。
良いですねぇ、ここしばらく雨が無い越後です。

猛暑の続くここしばらく。 キジたちは元気ですかね。

今朝のこちらはどんより曇っています。
軽く降って欲しいところです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月 9日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(30) | トップページ | キジ2016(32) »