« 丹生湖一周 | トップページ | キジ2016(34-1) »

2016年8月15日

キジ2106(33)

<8月8日(月) 晴れ>
H造園業資材庫前の西の畑へ、鉄塔のキジ♂が道路を渡ります。
              <AM6:12撮影>
013

と、そこへ♀とヒナが西の畑へ飛んで来ました。
畑の草むらの中で親鳥♀がヒナの来るのを待って居ます。
              <AM6:14撮影>
015

飛んで来たヒナのうち、2羽のヒナがナスの柵の上に止まりました。
              <AM6:25撮影>
025

今朝は、親鳥♀を先頭にヒナが飛んでくる場面に遭遇しました。
一瞬の出来事で、カメラで撮ることは出来ませんでした。

<8月9日(火) 晴れ>
麦畑に着いて直ぐ、藁塚の上に居た親鳥♀とヒナを見つけました。
              <AM5:54撮影>
003

ヒナに動く様子もないので、鉄塔から古墳と回って観てきました。
帰って見ると、ヒナが畑の向こうの草むらに下りて居ました。
              <AM6:17撮影>
028

              <AM6:21撮影>
038

遠い位置からの撮影です。
ここで諦めてラジオ体操会場へと向かいました。

<8月10日(水) 晴れ>
麦畑付いて驚きです。
藁塚の前の伸び放題の草が刈り取られて居ました。
そこにはムクドリやハト、ヒナも居て餌を啄ばんでいます。
              <AM5:34撮影>
006

鉄塔から古墳と回って来て見ると、一段と高くなった藁塚の上にヒナが居ました。
              <AM5:42撮影>
015_2

藁塚の近くには親鳥♂も見張って居ました。
              <AM5:49撮影>
017

ラジオ体操へ行く途中です。
先に来て居たラジオ体操の友達がヒナが居ると教えてくれました。
住宅の西のイチジク畑の咲くに止まる親鳥の♀です。
              <AM6:23撮影>
027

↑のイチジク畑では、数日後からヒナとの出合いが有ります。

|

« 丹生湖一周 | トップページ | キジ2016(34-1) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
今日は埼玉県白岡町での新盆で出かけて来ました。
久々の長距離運転で疲れましたね。
でも今日は涼しい分助かって居ます。

キジのヒナも新しい場所での出会いが始まって居ます。

投稿: つちや | 2016年8月15日 15:24

ヒナがかなり大きくなったのにまだ親鳥と
一緒に行動していますね。
高いわら塚の上とかが好きなんですね。

此処では毎年こうして子育てしているのでしょうね。

投稿: hirugao | 2016年8月15日 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丹生湖一周 | トップページ | キジ2016(34-1) »