« キジ2016(31) | トップページ | ヒマワリ・他 »

2016年8月10日

キジ2016(32)

<8月5日(金) 晴れ>
自転車で来て、一番先に見まわす麦畑です。
その麦畑の端にある藁塚の上に親子のキジを見つけました。
距離にして約50㍍先にある藁塚です。 うまく撮れません。
              <AM5:43撮影>
003_2

予定コースの鉄塔から古墳と回って来ましたがキジとの出合いはなしです。
再び麦畑に来ると、ヒナの数が増えて4羽になって居ました。

今朝はヒナに動きがなく、うずくまって寝ているようです。
              <AM5:54撮影>
007

鉄塔から古墳の東側の道路へ出て、土手のキジ観察です。
古墳横の東側の土手の草むらで見付けた♂です。
              <AM6:23撮影>
013_2

今朝はこのままラジオ体操会場へと向かいました。

<8月6日(土) 晴れ>
昨日の麦畑は、変化なしです。

鉄塔の下に、何時もなら♂が止まる石柱に♀が止まって居ます。
よく観ると近くにヒナが居ます。 しかし遠い位置でよく分りません。
              <AM5:46撮影>
047

カメラを左に振って、土手際の草むらに居たヒナを見つけました。 
              <AM5:49撮影>
051

古墳のキジ探しから帰って来ると、S小学校プール横のフェンスに止まる♂を見つけました。
このキジは鉄塔のキジで、このフェンスの上が好きなようです。
              <AM6:01撮影>
054

麦畑に来て見ると、昨日はヒナが居た藁塚の上に♂が居ました。
              <AM6:08撮影>
057

出会いがない古墳に再び来て見ると、親鳥♂とヒナが居ました。
              <AM6:12撮影>
058

私の姿を見つけてキジは離れていきます。
              <AM6:13撮影>
061

畑のトウモロコシも日に日に大きくなってきました。
キジの親子の姿も見え隠れしながら徐々に遠のいて行きます。
諦めてラジオ体操会場へと向かいました。

|

« キジ2016(31) | トップページ | ヒマワリ・他 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
暑い日が続きますね。
朝のキジ観察とラジオ体操で頑張って居ます。
ヒナがどんなふうに育って独り立ちをするのか楽しみです。
昨日はまた別なヒナとのグループと出合いました。

これから自転車でキジ観察に出かけます。

投稿: つちや | 2016年8月11日 05:10

こんばんわ。
毎日キジン観察楽しそうですね。
そちらは、古墳があったり畑も近くにあるのですね。
ブログで観察記録が出来人にも見てもらえて上出来です。
暑い時でも水泳やラジオ体操を続けていいことです。
私も毎朝太極拳.気功頑張っています。

投稿: シクラメン | 2016年8月10日 21:00

>hirugaoさんへ
今朝も草刈りが終わった畑にヒナ7羽を見つけました。
また200㍍ほど離れた新しい場所でヒナ発見です。
観察はますます忙しくなるようです。

投稿: つちや | 2016年8月10日 13:19

>しろし爺1840さんへ
初めキジの親鳥♂から今度はヒナへと長く続いている
キジ観察です。
最近では日の出が遅く感じるようになりましたがヒナの
成長観察はまだまだ続くと思います。

投稿: つちや | 2016年8月10日 13:16

>山小屋さんへ
キジはまだ親鳥♀を中心に集団生活のようです。
今朝また新しい場所でヒナを見つけました。
日の出が遅くなりましたがキジ観察はまだまだ続くようです。

トキは佐渡島に198羽、本州に2羽の生存と聞きました。

投稿: つちや | 2016年8月10日 13:12

>地理佐渡さんへ
我ながらよく続くキジシリーズと思って居ます。
ヒナも大きくなりましたが、いつ、どこで親離れをするのか
興味が湧く所です。
最近は日の出が遅くなりましたが、キジ観察はまだまだ
続くと思います。 

投稿: つちや | 2016年8月10日 13:07

雉の親子はきっと暑さをしのいでうまく暮らしているんでしょうね。

生まれたすべてが育ってくれた見守った甲斐がありますね。

投稿: hirugao | 2016年8月10日 08:37

!!(^^)!!つちや昭一さん、お早うございま~す!
今日も猛暑の一日に成りそうですが、水分補給をしかっりとって
熱中対策をして過ごしましょ~!

@('_')@良く判りますよ~!(グッド!)
こんな住宅街で見られるなんてラッキーですね。
貴重な撮影記録を有り難うございます。

@('_')@今日の私のブログにお誘い<⇊>
◇涼しい所で和楽器演奏を聴きながら癒しのひと時を過ごして
頂ければ幸せま~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!
・それではまた!・・・ バイバ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年8月10日 07:38

毎日暑いです。
キジはこの暑さをどうやって過ごしているのでしょうか?
今度あったら聞いてみてください。

佐渡のトキもこの時期はなかなか姿をみせないそうです。
もう200羽くらいが自然界で棲んでいるようです。

投稿: 山小屋 | 2016年8月10日 07:01

おはようございます。

もう32回ですか。 まさに貴重な観察記録です。
歩んできた経過をトレースもできます。
ブログでこれを続けるというのはとても利用方法としては
良いですよね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月10日 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(31) | トップページ | ヒマワリ・他 »