« キジ2016(35) | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操会 »

2016年8月24日

キジ2016(36)

<8月16日(火) 曇り晴れ>
今朝のヒナは、鉄塔がある畑で遠い位置からの撮影です。
首を長く伸ばした親鳥♀は、絶えず辺りを見回しているようです。
              <AM5:35撮影>
003

嬉しいことでも有るのか、ヒナが時々羽ばたいて見えます。
              <AM6:05撮影>
024

遠くからですが、
首を伸ばしたヒナを観ると大分大きくなったように見えます。
              <AM6:09撮影>
028

<8月17日(水) 晴れ>
今朝は麦畑に居るヒナを見つけました。
右が見張りの親鳥♀と、手前が餌を啄ばむヒナです。
              <AM5:50撮影>
017

親鳥に見守られているヒナです。 尾羽がまだ短くて見えません。
              <AM5:58撮影>
028_2

周りの畑を一巡してきて見ると手前に居たヒナ2羽です。
              <AM6:31撮影>
058

今朝はヒナ観察に夢中で、遅刻してのラジオ体操参加でした。

<8月18日(木) 曇り>
今朝は畑の周辺を回って来てもキジとの出合がありません。
畑の東側の道路を回って土手を見て来ましたがキジは見えません。

坂を登って麦畑の手前の畑に来て、ウオーキング中の人が立ち止まって観て居ます。
キジの親子です。 畑の奥に♂、手前に♀とヒナ5羽が居ました。
              <AM5:55撮影>
007

ヒナを大きく撮りました。
              <AM5:55撮影>
004_3

この後、親鳥♀と一緒に麦畑の藁塚の方へと移動していきました。
              <AM5:58撮影>
008_2

月遅れのお盆が過ぎて、以前に比べて日の出も遅くなりました。
ヒナとの出合いもだんだん難しくなってくるような気がします。

|

« キジ2016(35) | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操会 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
皆さんとラジオ体操を始めて13年目に入って居ます。
毎日続けることは大変ですが友達がいて長続きしています。
キジの観察も3月からです。
ヒナの成長を見届けたいのでがんばって居ます。(笑)

投稿: つちや | 2016年8月25日 18:37

ラジオ体操懐かしいです、良い事ですよね。
お写真も たくさん有難うございます。
キジまでうれしかったです。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年8月25日 18:12

>地理佐渡さんへ
キジの親離れの時季は何時でしょうかね。
昨年の3月上旬にキジを撮った写真で親子一緒のものが
有ります。 
どこまで続くでしょうか、今年はヒナを追って見ます。

投稿: つちや | 2016年8月24日 15:39

>mariaさんへ
お盆を過ぎてもお出かけでお忙しいようです。
キジ♀の家族愛は感心しながら見て居ます。
また移動は先頭に立って前に出ているようです。

セミの声が聞こえなくなり秋が一段と近くなりますね。

投稿: つちや | 2016年8月24日 15:29

おはようございます。

今朝もキジたちの元気な姿。
仕草が少しずつ大人への準備に向かっているのを感じますねぇ。
まもなく夏が終わり、この子らも親離れに向かうのでしょうねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月24日 06:46

お早うございます。
昨日名古屋にもどりました。
キジのヒナは今も親鳥が見守って育てているんですね。
首を長くして周りを見てるお母さんに、母親としても共感しますね(^.^)
皆さんがご覧になっていても大丈夫だと分かっているのでしょう。
名古屋はまだ暑いですが、セミの鳴き声が無くなり静かな朝を迎えております、、、

投稿: maria | 2016年8月24日 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(35) | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操会 »