« 牛伏山自然公園 | トップページ | キジ2016(38) »

2016年8月31日

キジ2016(37)

<8月22日(月) 曇り雨>
自転車で畑の周りを1周して来たが、キジとの出合がありません。
2周目で麦畑に来て、遠い位置からヒナを見つけました。
              <AM5:57撮影>
008

暫くの間、動かずに見ていたがヒナに大きな動きがありません。
              <AM6:16撮影>
042

台風9号接近で雨が降り出し、キジ観察はここまででと諦めて帰りました。 わが家に着いた時は全身びしょ濡れでした。

<8月23日(火) 晴れ>
台風一過、朝からよく晴れました。
麦畑に来て、横の草むらに居た親鳥♀とヒナを見つけました。

キジの親子は、草むらを東側の土手の方へ歩いて行きます。
              <AM6:15撮影>
012

姿が見えなくなったキジを求めて東側の道路へ来て、土手の草むらに潜んでいる親鳥♀とヒナを見つけました。

昨夜の台風で羽が雨で濡れたのがろうか、体を乾かしているようにも見えます。
朝の太陽の光を浴びながら潜んで居ます。
              <AM6:27撮影>
015

直ぐ左の草むらには、2羽のヒナが潜んで居ます。
              <AM6:29撮影>
019

草むらに潜むヒナを観て帰る途中、100㍍ほど離れた北側の土手で、毛づくろいをしている親鳥♂を見つけて撮りました。
              <AM6:32撮影>
028

時間は? 
ラジオ体操開始時間を過ぎて居ます。 自転車を飛ばしました。

<8月24日(水) 曇り晴れ>
H造園業さんの資材置き場西の畑でヒナを見つけました。
道路に立って見ている私の方に近づいて来ます。
              <AM6:16撮影>
045

私が居ることに気づいて、親鳥とヒナが畑の隅で立止まりました。
立ち止まった親鳥♀が、こちらの様子を伺って居るようです。
              <AM6:18撮影>
054

次のヒナたちがやって来ました。 辺りの様子を伺って居ます。
              <AM6:19撮影>
056

と、先に来た親鳥♀とヒナが、私が立って居る道路を横切って鉄塔下の畑に行きました。
思案中だったヒナも、そして後から来たヒナも次々と道路を横切って行きました。
              <AM6:24撮影>
075

この日の朝は、親鳥♀と6羽のヒナを近い位置で確認できました。

|

« 牛伏山自然公園 | トップページ | キジ2016(38) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
今朝は田んぼのあぜ道でヒナとの出合です。
遠くでの観察でしたがジッと待って居たら近くに寄って来て
毛繕いを始めました。
今のヒナはみんな♀のような羽色ですが、♂、♀の区別が
分るのは何時でしょうね。
日脚が短くなりましたが、ヒナ観察はまだまだ続くようです。

投稿: つちや | 2016年8月31日 15:56

>hirugaoさんへ
ヒナも親鳥に負けないほど大きくなりましたね。
今朝も田んぼのあぜ道でヒナを観て来ました。
ヒナの♂、♀の判別は何時頃どのように分るのでしょうね。
日脚が短くなりヒナ観察も朝でなく日中になるようです。

投稿: つちや | 2016年8月31日 15:50

>ひろし爺1840さんへ
明日から9月ですね。
歳をとると歳月の流れるのが特に早く感じるようです。
台風10号も無事通過し、今日は抜けるような青空です。
スイミング後の午後は爽やかです。

投稿: つちや | 2016年8月31日 15:46

>山小屋さんへ
ヒナの独立の時季は何時でしょうね。
またヒナの♂、♀の判別は何時頃分るのでしょうか?
キジ観察は寒くなるまで続くのではないでしょうか ・・・・。

投稿: つちや | 2016年8月31日 15:42

>地理佐渡さんへ
この3日間、ヒナとの出合は麦畑で、ほぼ同じ場所です。
ヒナも大きくなって親鳥♀と見間違えるようになりました。
2015年3月にこの場所で親子と思われる3羽を撮って居ます。
親離れは何時の時季かよく分りません。

投稿: つちや | 2016年8月31日 15:39

おはようございます。
ヒナも大分大きくなったようですね。
それでもどれが♀か♂かがわかりません。
羽が生え変わるまで分らないですね。
あまり怖がらないで近くから撮れたようですね。

投稿: | 2016年8月31日 10:44

親ともほぼ同じくらいに成長しましたね~
雛の方に♂はいるのかしら?

あまり怖がらないようで見ていても楽しいですね。

投稿: hirugao | 2016年8月31日 08:33

!(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
8月も最後の日になりましたが、今月もブログにお越し頂きご意見ご感想をありがとうございました。
9月も今月同様に宜しくお願いしま~す!

@('_')@ 色んな情報やショットなどを見せて頂、ブログ訪問旅を楽しみ過ごさせて頂いております。
来月も色んな出来事やお話を聞かせて頂くのを楽しみにしております。
9月も元気で充実した毎日を御過ごし下さいね。

!('_')!爺の今朝の投稿ブログは<⇊>
*音楽と映像でお茶のひと時をリラックスして頂ければ幸せます。
(*^_^*)何時ものご感想をお待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年8月31日 08:05

キジのヒナもだいぶ大きくなりましたね。
もうそろそろ独り立ちしてもよさそうです。

22日に台風9号に追いかけられるように成田から
ヨーロッパに飛び立ちました。
翌日はよい天気になったようです。

投稿: 山小屋 | 2016年8月31日 07:32

おはようございます。

久しぶりにキジ君たちの姿です。
雛たちももはや立派な若鶏と言った感じです。
親離れ、子離れがいつのことになるのかが気になりますねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月31日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛伏山自然公園 | トップページ | キジ2016(38) »