« 尾島ねぷたまつり(2) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(4) »

2016年8月20日

尾島ねぷたまつり(3)

午後5時20分、赤いTシャツ姿の地元小学生による金管バンド演奏が始まろうとしています。

028_800x600_5

会場は、国道142号の尾島交差点南側の道路上です。
午後5時50分、ステージ上の笛と道路上に並んだ太鼓連による、ねぷた囃子の合奏が始まりました。

046_800x608

ステージ前の道路上で打ち鳴らす大太鼓です。

033_800x525

大太鼓の上は、前に3人、後方に3人が乗っての太鼓打ちです。
また、太鼓の下では前後1人ずつ交代制で打ち鳴らして居ます。

047_800x584

国道142号、伊勢崎方向の道路上で打ち鳴らす太鼓連です。

036_800x593

交差点北側、木崎駅方向の道路上で打ち鳴らす太鼓連です。

038_800x599

演奏曲目が変わって、太鼓の響きが一段と大きくなりました。
太鼓の打ち手も、より一層気合いが入ったようです。

048_800x599_2


049_800x615


051_800x600

この後、ステージ上ではオープニング式典が行われ、6時40分、ねぷた運行の始まりです。                 つづく

|

« 尾島ねぷたまつり(2) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(4) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
こちらでは珍しいお祭りでもあり大勢の人出です。
ねぷたを引くときは大太鼓に掛け声も有り賑やかです。
暑い夏の夜のねぷたまつりは長く続くと思います。

投稿: つちや | 2016年8月20日 14:24

>地理佐渡さんへ
姉妹都市の弘前からはお祭りには毎年参加者が
居るようです。 ステージの上での大合奏時には
横笛を吹いて居ました。

明日朝のNHKラジオ体操は下仁田からの放送です。
友達と朝早くに出かけて参加してきます。

投稿: つちや | 2016年8月20日 14:18

>山小屋さんへ
迫力あるねぷたまつりも音がしなくて半減ですね。
動画だったら大太鼓の音も入り盛り上がるのですが
動画でなくて済みません。
大太鼓の上の太鼓打ちの女性は格好いいですね。

投稿: つちや | 2016年8月20日 14:13

思っていたより盛大なんですね~
人出も多くきっと年々賑やかになるのでしょうね。

たいこがすごいですね、女性が打っていますね。

投稿: hirugao | 2016年8月20日 10:23

おはようございます。

太鼓の大きさや数を見ますともう本物です。
弘前からも色々学んだのでしょうね。

さて、台風が接近していますが、迷走していますね。
今日もこちらはそのせいか気温が上がりそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月20日 07:49

大太鼓に女性も跨っているようです。
落ちないよう、体を固定しているのでしょうか?
勇壮な音が聞こえないのが残念です。

投稿: 山小屋 | 2016年8月20日 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(2) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(4) »