« 曹洞宗・仁叟寺 | トップページ | キジ2016(37) »

2016年8月30日

牛伏山自然公園

ここ標高491㍍の牛伏山自然公園は、ラジオ体操の友だちは初めての訪問です。
私たち夫妻は、4月の桜の時季に続いて2度目の訪問です。

牛伏山の名前にちなんだ臥牛石像を前にして記念撮影です。

079

この後、「青い山脈」 の歌碑から天狗の松、洞窟観音と見て回って、標高491㍍の山頂へと出て来ました。

山頂の直ぐ下に琴平神社があります。
その琴平神社の前に、鐘楼 「平和の鐘」 があります。 

友だちを代表して、今度はOさんが平和の鐘を撞きました。
Oさんが撞いた鐘の音は、牛伏山全山に厳かに響き渡りました。
荘厳の鐘の音と共に、みんなで世界の平和を祈願しました。

084

牛伏山のハイライトは、天守造りの展望台から360度の大パノラマを見ることです。
展望台の外階段に並んで記念撮影です。

087_640x490

3階から眺めた北の方向の景色です。
山には雲がかかって居ますが、正面左手が榛名山、右手が赤城山方向です。

089_640x480

次に、右回りで東側の景色を眺めて居ます。
ここは初日の出のポイントとも聞いて居ます。 朝日は左手方向から昇るのでしょうか。

090_640x480

続いて、南側に立って近くのゴルフ場を眺めて居ます。

091_640x480

最後は西側に立って、先ほど下って来た山頂から琴平神社、鐘楼、臥牛石像があった山頂方向を眺めて居ます。

092_640x478

青空がよく似合う、牛伏山の天守造りの展望台です。
展望台3階の西側です。 手を振って応える友だちを撮りました。happy01

093_640x472

昨年の夏期巡回ラジオ体操会は、県東部の板倉町でした。
ラジオ体操が終わって、近くの渡良瀬遊水地を散策しました。

今年は県西部の下仁田町での夏期巡回ラジオ体操会でした。
来年も群馬県で開催されるでしょうか。 みんなで待って居ます。

|

« 曹洞宗・仁叟寺 | トップページ | キジ2016(37) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
帰国後の忙しい時にブログへのコメント有難うございます。
ここ牛伏山公園は春のサクラが良い所ですね。
訪ねたことがないのですがアジサイの頃も良いようです。
公園の山頂までアジサイの木がたくさんありました。
また天守展望台から初日の出も見てみたいものです。

台風も無事通過、これからキジウオークに行って来ます。

投稿: つちや | 2016年8月30日 13:32

>hirugaoさんへ
ラジオ体操での良い友達に恵まれて体操会が終わって
地方の観光を楽しみました。
丸山での体操会、頑張って参加して見てください。
足腰が鍛えられますよね。

歴史や文化が残る平戸島観光も思い出がたくさんです。
今度は五島列島観光に行って見たいですね ・・・・?

投稿: つちや | 2016年8月30日 13:24

>地理佐渡さんへ
高い所から眺める景色は素晴らしいものがあります。
青空に天守展望台がくっきりと浮かび上がる、思い出に残る
牛伏山公園でした。

台風10号も何ごともなく通過しました。
今は雲の間から青空がのぞいて居ます。
朝、雨で出かけられなかったキジウオークに行って来ます。

投稿: つちや | 2016年8月30日 13:19

牛伏山・・・
ここは春の桜もきれいなところですね。
昔1度訪ねたことがあります。

台風の影響で朝から雨が降っていましたが、
やっと止みました。
東北地方に上陸するようですが、被害がないことを
祈っています。

投稿: 山小屋 | 2016年8月30日 10:53

ご夫婦で良かったですね。
いつも仲良しでうらやましいです。

ラジオ体操は丸山の上でしているようです。
近くの公園でしたらいいのにな。

さすが平戸も行かれたのですね。
九州はいいところが多いです。

投稿: hirugao | 2016年8月30日 09:05

おはようございます。

晴天の下で楽しいひとときを過ごされましたね。
なかなかこうしたことは今の僕には難しいのですが、
気分は開放的になります。
そして、どこかでこうした地をのんびりとと思うのです。

さて、台風のこれからの進路が気になります。
こちらは今のところ雨だけです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月30日 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曹洞宗・仁叟寺 | トップページ | キジ2016(37) »