« キジ2016(27) | トップページ | ハスの花・他 »

2016年8月 4日

キジ2016(28)

<7月28日(木) 曇り晴れ>
去る25日の朝、親鳥♀とヒナ6羽が居た麦畑の藁塚の上です。
今朝は♀だけが辺りを見張って居ます。
              <AM5:47撮影>
009

鉄塔から古墳を回って、S小学校のプール脇に来て、フェンスに止まる♂を見つけました。
昨日の朝もここに止まって毛繕いをして居ました。
              <AM6:04撮影>
014

今朝はヒナとの出合がありません。 
帰り際に麦畑の藁塚の上を見ると、先ほど居た♀に変わって♂が毛繕いをして居ました。
              <AM6:14撮影>
018

その内ヒナが来るかと待ってみたが現れません。 ラジオ体操会場へと急ぎました。

<7月29日(金) 晴れ>
麦畑から鉄塔と、キジを探してきたが出合がありません。
古墳の南へ来て、鉄塔の東側に居たキジの親子を見つけました。
              <AM5:48撮影>
008

遠い距離ですが♂の姿も見えます。
              <AM5:54撮影>
032

キジの親子は餌を啄ばみながら、こちらへ近づいて来ます。
数えてみると、親鳥の♂♀とヒナが7羽居ます。
              <AM5:56撮影>
039

大分、手前の草むらまで来ました。
              <AM6:11撮影>
052

              <AM6:15撮影>
066

              <AM6:18撮影>
074

今朝は古墳近くの畑で、親鳥と一緒のヒナを見ました。
こちらのヒナは少し大きいのではと思いながら帰りました。

|

« キジ2016(27) | トップページ | ハスの花・他 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
ヒナも大きくなって餌探しに出歩くのでしょうね。
このところほぼ毎日の出合が有ります。
ヒナの成長段階で♂♀の見分けは何時でしょうね ・・・・。

投稿: つちや | 2016年8月 5日 05:02

もうすっかり大きくなりましたね。
親と見分けがつかないくらいですね。

♂はどのあたりからあの色になるのでしょうね。

投稿: hirugao | 2016年8月 4日 22:43

>山小屋さんへ
麦畑横の草薮の中、鉄塔の下、古墳の石積みの下
辺りに巣があるのではないかと思って居ます。
この辺りキジ♂は4、5羽は居るのではと思います。
今度はヒナの♂と♀の見分けが気になるところです。

投稿: つちや | 2016年8月 4日 14:36

>地理佐渡さんへ
このところヒナとはよく出合うようになり頑張って
通って居ます。
いまヒナはみんな同じような羽の色合いですが、
ヒナにも♂と♀がいると思います。
何時頃分るようになるか興味あるところです。

投稿: つちや | 2016年8月 4日 14:29

キジは民家の近くに巣を作るといわれています。
この近くに巣があるのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年8月 4日 07:01

おはようございます。

連日の観察ご苦労様です。
このひと夏でどうなっていきましょうかね。
それが楽しみです。
毎日撮影していますとやがて小さな変化も大きく変わった
ことの確認へとなりましょう。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月 4日 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(27) | トップページ | ハスの花・他 »