« ハスの花・他 | トップページ | 八幡山古墳 »

2016年8月 6日

キジ2016(29)

<7月30日(土) 晴れ>
今朝は、キジが居る麦畑から鉄塔、古墳の東側の道路を自転車で走りながら土手を見て回って居ます。

麦畑の東側の土手に来て、親鳥♂を見つけました。
私に気づいたようで、キジは直ぐに草むらの中に隠れました。
              <AM5:36撮影>
001

カメラを右に振って、土手に居たヒナを見つけて撮りました。
              <AM5:36撮影>
002

この後、何時ものコースを自転車でキジ探しですが、出合いがありません。

3周目の後半来て、麦畑の藁塚の上に居たキジを見つけました。
              <AM5:50撮影>
005

よく観て居ると、ヒナたちが盛んに藁塚を上り降りして居ます。
              <AM6:09撮影>
017

先日、ここの藁塚では6羽のヒナを確認しています。
6羽のヒナ全部が揃うかと、時間まで待って居たがとうとう揃いませんでした。
              <AM6:19撮影>
025

時間切れです。 麦畑からラジオ体操会場へと向かいました。

<7月31日(日) 晴れ>
自転車で麦畑に付いて直ぐ、藁塚に7羽のヒナを見つけました。
去る25日の朝は6羽のヒナでした。

何回数えても左端に♀、その周りに7羽のヒナです。
              <AM5:23撮影>
007

続いて古墳に来て親鳥♂を見つけました。 近くに寄ってきます。
              <AM5:43撮影>
043

再び麦畑に帰ると、藁塚には♀と2羽のヒナが残って居ました。
              <AM6:07撮影>
067

折り返して、再度古墳に来て見ると♂は畑の隅で毛繕いです。
              <AM6:24撮影>
073

自転車で土手下に下りて東側の道路を走って帰ります。
と、土手の上に居る♀とヒナを見つけました。
              <AM6:27撮影>
075

慌ててカメラに収めてラジオ体操会場へ、数分間の遅刻でした。

|

« ハスの花・他 | トップページ | 八幡山古墳 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
私の健康づくりと思って歩いて居ましたがキジとの出合が
朝方がよく自転車での観察となりました。
自転車は小回りが利くので広範囲に観て回れます。
親離れはまだまだ先で私の観察 camera もまだまだ続きます。  

投稿: つちや | 2016年8月 6日 15:28

>山小屋さんへ
3月から続けて居るキジ観察です。
自分の健康づくりの一環として頑張って通って居ます。
キジに感謝ですね。 菓子折り present も必要ですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年8月 6日 15:21

雉さんにすっかり魅入れれたようですね。
ヒナが7羽もいるとちょっと凄いですね~

そろそろ親離れの時期でしょうか。

投稿: hirugao | 2016年8月 6日 08:36

キジ観察・・・
すっかりキジに魅せられたようです。
この藁塚がもしかしたら住み家だったのでは
ないでしょうか?
菓子折りでも持って訪ねてみてください。(笑)

投稿: 山小屋 | 2016年8月 6日 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハスの花・他 | トップページ | 八幡山古墳 »