« オオタカ2016(完) | トップページ | キジ2016(27) »

2016年8月 2日

キジ2016(26)

<7月24日(日) 曇り晴れ>
麦畑の東側の道路から見付けたキジ♀です。
近くにヒナが居ると思うのですが草むらの中でしょうか見えません。
              <AM5:32撮影>
003

鉄塔のキジ♂です。 こちらを向いて急ぎ足です。
              <AM6:03撮影>
016

道路を渡って西側の畑に入ります。
              <AM6:04撮影>
018

このキジは、ここが好きな場所のようです。
畑の隅にある堆肥の上に乗って居る所を何度も撮って居ます。
              <AM6:05撮影>
019

この日の朝は、♀を観たのでヒナとの出合を期待したのですが出合いは有りませんでした。

<7月25日(月) 曇り晴れ>
麦畑の外れにある藁積みの上に、キジ♀とヒナが見えます。
              <AM5:39撮影>
016_2

ヒナが増えたようです。 数えてみるとヒナは6羽は居るようです。
              <AM6:04撮影>
042

この後、ヒナは左下へ飛び降りるのですが撮れませんでした。
              <AM6:09撮影>
048

今朝は待望のヒナを観たので、ルンルン気分でラジオ体操会場へと向かいました。

<7月26日(火) 曇り雨>
左が鉄塔のキジ♂で、右が古墳のキジ♂です。
兄弟でしょうか、それとも親子でしょうか ・・・・。
              <AM5:43撮影>
009

鉄塔下の向こうの草むらの前を走るキジ♀を見つけました。
ヒナが居るかと目を凝らしたが見つかりません。
              <AM6:10撮影>
019_2

隣りの麦畑に居るキジの親子を見つけました。
どうなるだろうと観ていたが、そのまま草むらの中に消えました。
              <AM6:17撮影>
022

このところ、ヒナとの出合がたびたびあるようになりました。

|

« オオタカ2016(完) | トップページ | キジ2016(27) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
このところ観に行くとヒナと出合うようになりました。
日々生長して自分で餌を啄ばむようになったのですね。
これからの観察がますます楽しみとなってきました。

投稿: つちや | 2016年8月 2日 13:51

>ちごゆり嘉子さんへ
最近はヒナも大きくなって出歩きが多くなったきたのか
出合う機会が多くなりました。
ヒナの成長過程を観察してみたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年8月 2日 13:48

>地理佐渡さんへ
一所懸命に通って居ると言いこともあるものですね。
比較的近い距離から♀とヒナ全部を見ることが出来ました。
この後はヒナが元気に育つことを願って居ます。

投稿: つちや | 2016年8月 2日 13:44

キジのヒナがすごく多くなって出会いもあり
良かったですね。
♂同士が兄弟だったりして・・・
道路を渡ったりで気を付けないといけませんね。

投稿: hirugao | 2016年8月 2日 07:43

キジの雛が育ったんですね! 会えると可愛いね
そっと見る分には、逃げる事ないからうれしいですね
応援ありがとうございます。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年8月 2日 07:04

おはようございます。

いやぁ、今回の写真はかなり良い感じです。
通っている甲斐がある風景ばかりですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月 2日 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016(完) | トップページ | キジ2016(27) »