« 尾島ねぷたまつり(1) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(3) »

2016年8月19日

尾島ねぷたまつり(2)

今年のねぷたまつりは、20団体からの参加です。

その中の一つ、勇ましい鏡絵の扇ねぷたは道の駅おおたです。

011_800x777

続いては、昭和19年尾島中学卒業生のねぷたと大太鼓です。

013_800x562

三国志でしょうか、水滸伝でしょうか、勇ましい鏡絵のねぷたです。

014_800x699

「漢雲」 とは、
中国では 「天の川」 という意味だと聞いたことが有ります。

015_798x800

変わったねぷた(右)も参加するようです。

017_800x523

大きなねぷたです。
何れも午後5時からの出陣式を待つねぷたです。

018_800x672


019_800x714


026_800x730_2


027_800x603

午後5時50分、ねぷた囃子の合奏に始まり、オープニング式典に続いてねぷた運行です。
 
まだ少し時間が有ります。 涼しい尾島行政センターで一息入れて出直します。                          つづく

|

« 尾島ねぷたまつり(1) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(3) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
青森の弘前と交流があってねぷたが始まりました。
本場のねぷたは観たことが有りませんが、暑いのに
ここも2日間の元気なねぷたまつりが有ります。
ねぷたに灯りが入り掛け声も元気に曳いていきます。

投稿: つちや | 2016年8月20日 05:19

>mariaさんへ
暑い夏に元気を貰いにねぷたまつりを観に行きました。
ねぷたの勇ましい武者絵を観て、ねぷたを引く皆さんから
元気を貰って来ました。

故郷へ帰省中ですか、名古屋との暑さはどうでしょう。
ツクツクホウシの声、秋の気配を感じますね。 
故郷の味を十分に楽しんでお帰り下さい。

投稿: つちや | 2016年8月20日 05:15

こんばんわ。
ねぶたは青森のものと思っていましたが、そちらでも
あるのですね。
山車、立派な絵が描いてありますね。
夜には行列で動くのですか?

投稿: シクラメン | 2016年8月19日 21:52

こんばんは。
ねぷた祭りは今年も賑やかそうですね。
地域や団体など皆さん楽しみにしていらっしゃるのがよく
伝わって参ります。
お祭りを毎年皆さんで準備して楽しむのはそれだけその
地域に元気さがある事だとだ思いますね。
いつまでも残して欲しいお祭りです。
私は昨日から故郷で過ごして居ますが、今日はオーシン
ツクツク!を聴きました。
毎日暑い中にももう秋が忍び寄っているんですね、、、

投稿: maria | 2016年8月19日 20:24

>紅さんへ
曇り空で比較的凌ぎやすい夜でしたが、ねぷたが出る
ころには町の大通りが熱くなりました。
年寄二人も早めに見物場所取りをして勇壮なねぷたを
見て来ました。

投稿: つちや | 2016年8月19日 15:48

>hirugaoさんへ
夜の部は幼稚園児から大人まで大変賑わいました。
町を挙げてのねぷたまつりですね。
カメラ持参の見物客も多かったですね。

投稿: つちや | 2016年8月19日 15:43

>山小屋さんへ
弘前独特の扇ねぷたですね。
ねぷたと大太鼓の参加団体は、14日の夜が12団体、
15日夜が16団体と賑やかなようです。
14日夜は比較的涼しい夜も、尾島は燃えて居ました。

投稿: つちや | 2016年8月19日 15:40

>地理佐渡さんへ
勇壮な武者絵は観ていて心が弾みますね。
もう少し若くて叩けるものなら大太鼓を叩いて
みたいものです。
若い頃、古里では祭り太鼓を叩いて居ました。

投稿: つちや | 2016年8月19日 15:33

こんにちは。
弘前と尾島は友好都市関係なのですね。
立派な山車が沢山! 
夜の明かりが灯されると叉雰囲気が変わるのでしょう。
楽しみですね。
心配していた雨にもならず、よいねぷた見物が出来たようですね。

投稿: | 2016年8月19日 14:12

可愛いですがこうしてだんだん大きくなっていくのでしょうね。
夜になり灯りが入るとまた一段と雰囲気が出てきますね。

とにかくまだまだ暑いですね~

投稿: hirugao | 2016年8月19日 08:49

たくさんのねぷたが繰り出すようです。
夜が待ち遠しいですね。

投稿: 山小屋 | 2016年8月19日 07:01

おはようございます。

ねぷたの山車良いですよね。
町内の祭りでも使いたいくらいです。
ある意味ヒントになりますが、太鼓が問題だなぁ。
やはり祭りってそれなりにお金と手間暇がかかります。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月19日 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾島ねぷたまつり(1) | トップページ | 尾島ねぷたまつり(3) »