« 夏期巡回ラジオ体操会 | トップページ | 黒滝山不動寺(前編) »

2016年8月26日

青岩公園.他

<青岩公園>
夏期巡回ラジオ体操会が終わって、下仁田町で朝食です。
朝食場所は、南牧川と鏑川の合流点にある青い岩畳が美しい青岩公園です。
          <左:南牧川・右:鏑川の合流点>
023

川原では16種類のもの小石が拾えるということでしたが、探し方が悪かったのか要領が得ない私は一つも拾えませんでした。
             <青岩の上に立って>
027

<下仁田戦争跡>
下仁田戦争の話は、聞いて知ってはいましたが現地を知りませんでした。
ラジオ体操会場の下仁田中学校近くにあり訪ねて来ました。

高崎藩士布陣跡の里見塚には、勝海舟直筆と言う大きな高崎藩士戦士の碑が建って居ました。
碑の裏側には、戦死者36名の氏名が刻まれて居ます。
            <高崎藩士戦士の碑>
063

                <史跡案内>
060

この下仁田戦争では、高崎藩士36名が戦死しています。
その戦死者36名の位牌が、高崎市観音山の清水寺田村堂に安置されています。
これで以前に見て来たた田村堂内の位牌の件が納得できました。

≪おまけ≫
昨日に続いて、我が家の鉢植えのサギソウの紹介です。

044_800x609


045_800x600


046_800x591


047_800x576


055_521x411

|

« 夏期巡回ラジオ体操会 | トップページ | 黒滝山不動寺(前編) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
世界遺産の一つ「荒船風穴」がある下仁田でもありますね。
綺麗な青空の元、こうしてラジオ体操の友だちと出歩ける
幸せを感じて居ます。
今年もサギソウがたくさん咲いてくれました。
来年もまた元気でサギソウと出合いたいものです。

投稿: つちや | 2016年8月26日 15:47

>hirugaoさんへ

下仁田町は、おっしやる通り 「ネギとこんにゃく」 が
有名な所ですね。
また、景勝と紅葉で有名な妙義山が有ります。

カミさんが育てるサギソウが今年も咲いてくれました。

投稿: つちや | 2016年8月26日 15:41

>地理佐渡さんへ
下仁田と言いますと「ネギとこんにゃく」で有名な所です。
また景勝地「妙義山」が有り、世界遺産の「荒船風穴」が
有ります。
妙義山の紅葉の時季、愛車を飛ばして来てください。

投稿: つちや | 2016年8月26日 15:37

おはようございます。
「ネギとこんにゃく、下仁田名産」
群馬育ちは、下仁田と聞きますとネギとこんにゃくが
対になっておりますhappy01
お天気に恵まれ気持ちの良い朝でしたね!
朝食もさぞ美味しかった事でしょう。
お宅のサギソウは今年もおみごとです!
爽やかなお花を拝見出来てとても嬉しいです。
ありがとうございます。
奥さまにもどうぞ宜しくお伝え下さい。

投稿: maria | 2016年8月26日 10:05

そうですね^
確か、ねぎで有名な地名ですね。

今年もサギソウが見事に咲きましたね。
さすがのおていれです!

投稿: hirugao | 2016年8月26日 08:19

おはようございます。

下仁田。 地名は分かりますが、行ったことがありません。
群馬。 すぐ隣の県で、高速を飛ばせば2時間からという
地なのですが。

さて、今晩は雨の予報ですね。
台風じゃ無く前線によるものだそうです。
新潟から群馬も範囲内かもしれないですよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年8月26日 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏期巡回ラジオ体操会 | トップページ | 黒滝山不動寺(前編) »