« キジ2016(37) | トップページ | フヨウ・他 »

2016年9月 1日

キジ2016(38)

<8月25日(木) 晴れ>
朝からからりと晴れあがり、強い日差しの朝を迎えて居ます。
麦畑の北の畑に来て、キュウリ棚の影に居たキジの親子を見つけました。
              <AM5:54撮影>
012

と、ヒナ1羽がキュウリ棚の上に飛び乗りました。
              <AM5:56撮影>
015

この後親鳥とヒナは深い草むらの中に隠れて見えなくなりました。

ラジオ体操へ向かいます。
麦畑から鉄塔、古墳と大回りをして、住宅地横の空き地へ来た所で、土手の草むらで親鳥♀を見つけました。
              <AM6:13撮影>
018

暫らく立って見て居ましたが草深い所です。
その内キジの姿を見失い、ラジオ体操会場へと直行しました。

<8月26日(金) 曇り、晴れ>
昨日の朝、麦畑北の草むらで親鳥♀を見つけた場所の近くで今朝も♀を見つけました。
              <AM5:54撮影>
011

♀とヒナは、昨日の朝と同じようにネギ畑の中を抜けて、キュウリ畑の方へ歩いて行きます。
と、今朝は2羽のヒナがキュウリ棚の上に飛び乗りました。
              <AM5:54撮影>
019

1羽のヒナは飛び降りたが、残ったヒナがこちらを向いて居ます。
              <AM5:54撮影>
021

今朝も比較的近い位置でのヒナ観察でした。

<8月27日(土) 雨、曇り>
午前中は雨、楽しみにしていた公園でのG・ゴルフの練習も出来ず、モヤモヤした気分で午前中を過ごしました。

午後になって雨も上がり、キジウオークに出かけました。
麦畑の横の空き地でキジの親子を見つけました。
              <PM3:48撮影>
011_2

ヒナ1羽が昨日のキュウリ畑の方へ歩き出しました。
              <PM4:08撮影>
026

他のヒナも動くのかと見ていたが、草むらから動こうとしません。
              <PM4:16撮影>
042

先に歩いて行ったヒナも戻って、その内みんな草むらの中に隠れて見えなくなりました。
              <PM4:17撮影>
045

今回は、3日連続で麦畑の北側の草むらでヒナとの出合でした。

|

« キジ2016(37) | トップページ | フヨウ・他 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジのヒナも大きくなって離れて観て居ると一時親子が
分らなくあることが有ります。
今朝は身近な位置での観察で、私の前を5羽のヒナが
飛んで道路を渡りました。
シャッターを押した所2羽のヒナがボケて写って居ました。

投稿: つちや | 2016年9月 1日 14:27

>山小屋さんへ
キジのヒナも大きくなりこのところ毎回出合います。
何を食べているのでしょうね。
今朝など露が付いた草の芽を食べて居るようです。
畑も耕したあとにハトやムクドリ、スズメなどと一緒に
土の中の餌を突いて居ることが有ります。
オオタカのように肉食でなくて何でしょうね ・・・・。

投稿: つちや | 2016年9月 1日 14:23

>地理佐渡さんへ
今朝もキジ観察でヒナとの出合がありました。
その後のラジオ体操を済ませてカミさんが民家での
出前野菜売り場でミニトマトを買って来ました。
冷蔵庫で冷やして昼には美味しく戴きました。
他の友だちも新鮮野菜を買って帰りました。
¥100~¥200で朝採りたての新鮮野菜に人気があります。

投稿: つちや | 2016年9月 1日 14:15

雉さんたちも涼しくなってよかったですね。

こうして親子がわからなくなるほど大きくなって
どのように巣立つのでしょうね。
珍しい観察ありがとうございます

投稿: hirugao | 2016年9月 1日 08:16

キジもすぐ近くに巣があるようです。
ヒナがかなり大きくなりましたね。
餌は何を食べているのでしょうか?
食事風景も観察してみてください。

投稿: 山小屋 | 2016年9月 1日 07:11

おはようございます。

今朝も晴れています。 先ほど畑に行って来ました。
たくさんの雨でしたので、トマトが割れてしまいました。
困ったことです。
今はジャガイモが堀採られたため畑はすかすかしていますが、
こんな所にキジ君たちがいたらなぁなんて、記事の風景を
見ていまして思います。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月 1日 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(37) | トップページ | フヨウ・他 »