« ケイトウ・他 | トップページ | ヘビウリ »

2016年9月 4日

キジ2016(39)

<8月28日(日)雨・曇り>
朝から雨です。 キジ観察は休みラジオ体操は自宅で行いました。
雨は午後になって上がり、さっそくキジ観察ウオークに出ました。

麦畑から鉄塔と観て来たがキジとの出合はありません。
古墳の横のトウモロコシ畑に来てキジ♂を見つけました。
私の姿を見付けたキジは直ぐにトウモロコシ畑の中に隠れました。
              <PM1:48撮影>
002

ここから引き返して鉄塔前に来て畑の中にキジ♂を見つけました。
遠い位置からの撮影です。 
諦めて畑の向こう、東側の土手沿いに歩いて見ることにしました。
              <PM2:13撮影>
008

麦畑の東側に来て、土手の草むらに居た♀を見つけました。
ヒナは? と探しますが、草深くてヒナの姿は見えません。
              <PM2:34撮影>
016

雨上がりの午後のキジウオーキングは、ここまでで引き返しました。

<8月29日(日)曇り・ 晴れ・曇り>
今にも降りそうな朝です。
キジ観察は午後のキジウオークに変えて出かけました。
麦畑に来てたところでタイミングよくキジの親子を見つけました。
              <PM2:21撮影>
008_2

親鳥♀の側にヒナ4羽が居ます。
              <PM2:23撮影>
015

首を長く伸ばした親子がこちらを見て警戒しているようです。
              <PM2:38撮影>
022

親鳥の側にヒナ5羽(全部)が集まって来ました。
              <PM2:43撮影>
029

ヒナたちも東側の草むらの方へ行き、撮影距離が遠くなりました。 ここで諦めて帰ります。

<8月30日(日) 雨・晴れ・曇り>
台風9号接近で天候が不安定です。
朝は雨でキジ観察を中止、午後に晴れ間が出たのでキジウオークに出かけました。
天候急変です。 雨が降り出し慌てて帰宅です。
この日の台風9号は、東北を通過し大きな被害をもたらしました。

<8月31日(日) 晴れ>
台風一過、朝からよく晴れて居ます。
自転車でキジ観察へ直行です。
今日は台風の後でヒナとの出合はないと思って居たところ、何時もの場所とは違う田んぼの畔道でキジを見付けました。
こちらからは逆光です。 東側へ回ります。
              <AM5:55撮影>
003

うまい具合にこちらを向いてくれました。
              <AM6:12撮影>
028

朝の太陽の日差しを受けて毛繕いを始まました。
              <AM6:18撮影>
042

と、田んぼの稲の下を潜り抜けて今度は1枚下の田んぼのあぜ道に出ました。
              <AM6:25撮影>
046

時計を見るとラジオ体操へ行く時間です。 自転車を飛ばしました。

|

« ケイトウ・他 | トップページ | ヘビウリ »

キジ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
毎日キジ観察、ご苦労様です。
これだけのヒナが見られたら楽しいでしょうね。
そう言えば♂の親鳥が見えませんね。
餌を捕ってあげなくてもこれだけ大きく成長すれば
大丈夫なんでしょうか。 
母親だけが見守り役なんですね。

投稿: | 2016年9月 4日 14:50

これだけの数の雛さんも珍しいのではないでしょうか。
意外と長く一緒にいるのですね^
雨の日もお家でラジオ体操とは・・・
それだからこそつちやさんはお元気なのですね。

投稿: hirugao | 2016年9月 4日 12:52

おはようございます。

相変わらずほほえましい風景です。
母鳥がいて、子らがいる。 どうでしょう。
母はともかく父も明瞭に分かるものなのでしょうか。
つまり、夫婦で子育てしているのかどうか。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月 4日 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイトウ・他 | トップページ | ヘビウリ »