« 濃溝の滝 | トップページ | キジ2016(41) »

2016年9月13日

キジ2016(40)

<9月1日(木) 晴れ>
住宅の西の空き地に来て、キジの親子を見つけました。
              <AM5:48撮影>
003

私の姿を見た親鳥は、私が立って居る道路を横切って行きました。
と、その後に続くヒナが飛び発ちました。
その瞬間を撮りましたが、画面に写っていたのは2羽のヒナです。
              <AM5:48撮影>
004

道路を渡ったヒナたちは、左の住宅横の空き地に来て居ます。
十分に朝日を浴びているヒナを撮りました。
              <AM5:52撮影>
009

<9月2日(木) 晴れ>
H造園業さんの資材置き場の西の畑に来て、キジの親子を見つけました。
ヒナたちは暫くして、直ぐ前の草むらに隠れました。
              <AM5:53撮影>
008

自転車で何回か見て回っているうち、昨日ヒナと出合った住宅西の空き地に来てキジを見つけました。
              <AM6:16撮影>
027

こちらは親鳥♀と思うのですが草むらの中で判別が出来ません。
              <AM6:28撮影>
035

<9月3日(木) 晴れ>
今朝も昨日と同じ住宅西の空き地でキジの親子を見つけました。
直ぐ側に畑の人が草取りをして居ます。 警戒しているようです。
              <AM5:48撮影>
001

横の空き地に出た所を撮りました。
              <AM5:49撮影>
006

すると直ぐまた草むらの中へ隠れます。
              <AM5:51撮影>
010

今朝は比較的近い位置からの観察でしたが、畑の人が居ては警戒心旺盛で諦めて帰りました。

|

« 濃溝の滝 | トップページ | キジ2016(41) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
出掛けて行けばキジとの出合があります。
毎日出掛けないと寂しい気持ちにもなります。(笑)
また探して歩くのも楽しいし見つけた瞬間のスリルも
良いですね。

投稿: つちや | 2016年9月14日 05:37

毎日キジの姿を追って楽しみですね。
雛も大きく育ちましたね。 
毎日見ていると何処にいるか勘が働くでしょうね。 
自然が近くにありますね。

投稿: シクラメン | 2016年9月13日 21:20

>hirugaoさんへ
昨年の3月2日にキジの親子を撮って居ます。
親子関係での行動は当分続くのではと思います。
このところ日の出が遅くなりキジとの出合も難しく
なるようです。

投稿: つちや | 2016年9月13日 13:57

>山小屋さんへ
H造園業さんの資材置き場、鉄塔の下、古墳の石垣、
住宅横の空き地などに巣があるようです。
ヒナも日に日に大きくなって区別が難しくなりました。

投稿: つちや | 2016年9月13日 13:50

>地理佐渡さんへ
キジが飛び発った写真はまぐれですがもう少し
はっきりと撮りたかったですね。
この辺りは連続してのヒナとの出合でした。

投稿: つちや | 2016年9月13日 13:46

まだキジの親子でいるのですね~
いつ巣立ちするのかと興味津々です。

確かに♂は良くわかりますが・・・

予報どうり今日は1日雨のようです。

投稿: hirugao | 2016年9月13日 09:54

キジは住宅の近くに巣を構えるといわれています。
きっとこの近くに巣があるのでしょうね。
ヒナも大きくなると親鳥と区別が難しいです。
父親だけはよくわかりますが・・・

投稿: 山小屋 | 2016年9月13日 07:53

おはようございます。

冒頭の写真でこうした住宅街の外れで撮影しているんだな
と言うことが分かりました。
キジが住まうだけの自然を伴う。 良いことです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月13日 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃溝の滝 | トップページ | キジ2016(41) »