« ヘビウリ | トップページ | ヒガンバナ »

2016年9月18日

キジ2016(42)

<9月11日(日) 晴れ、曇り>
晴れた日の午後からのキジウオークです。
H造園業さんの西の畑に来てヒナを見つけました。
写真は1枚撮っただけ、直ぐに草むらへ隠れてそのままでした。
              <PM2:20撮影>
009

田んぼに回って来て、しょんぼり姿の♂を見つけて撮りました。
              <PM2:40撮影>
014

<9月12日(月) 曇り>
自転車での早朝キジ観察です。
鉄塔下の石柱にキジ♀が止まって居るのを見つけました。
この石柱こは♂がよく止まって居るところです。
              <AM5:51撮影>
001

カメラを左に振るとヒナの姿が見えました。
距離にして50㍍はあるかと思います。 今朝はここまでです。
              <AM5:52撮影>
004

<9月13日(火) 雨、曇り>
朝は雨でキジ観察は出来ず、午後に雨も上がったのでキジウオークに出ました。

H造園業さんの資材置き場に人が来て居ます。
資材置き場前を通り過ぎところで、フェンス近くに居たヒナを見つけました。
              <PM3:09撮影>
010

親鳥♀の近くに集まったところで、数えてみたら6羽のヒナでした。
隣りの資材置き場には人の気配がします。 
暫くして、ヒナたちは向こうの草むらに隠れました。
              <PM3:10撮影>
012

<9月14日(水) 曇り、晴れ>
午前10時半ころ自転車でキジ観察に出掛けました。
麦畑から鉄塔、住宅地等、これまでキジと出合った所を観て回るのですが、キジとの出合がありません。
天気も良し、ヘビウリを観に切り替えて自転車を飛ばしました。

と、田んぼのあぜ道でキジを見つけました。
              <AM11:02撮影>
014_2

場所確認のため、北側に建設中の前橋赤十字病院を撮りました。
キジが巣作りをする場所は何処だろうと辺りを見回すと、東側の田んぼの横に草薮となった休耕田がありました。
              <AM11:02撮影>
015

私の姿を見て隠れたキジは、一枚下の田んぼの畔に居ました。
              <AM11:11撮影>
022

全部揃ったようです。 数えて見ると親鳥♀にヒナが5羽です。
              <AM11:13撮影>
025

意外な所で見つけたキジは、その場所は忘れないことでしょう。

|

« ヘビウリ | トップページ | ヒガンバナ »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
また年寄りが来たな、くらいに見ているでしようね。(笑)
当方も昨夜から雨で何処へも出られません。
雨はまだ降るようですね。 テレビも飽きて退屈しています。

投稿: つちや | 2016年9月18日 12:51

>山小屋さんへ
キジ、特に♀の方は監視が怠らないようです。
首を長くして見張って居ます。
ヒナも大きくなって見間違えるようになりました。

投稿: つちや | 2016年9月18日 12:45

>ローリングウエストさんへ
この辺りキジの親子がたくさん居るようです。
ヒナも大きくなり毎日の出合と観察が楽しみです。

RWさんへのコメント欄が出ず、コメントが滞って居ます。 
機械音痴の年寄りは、教えてくれる人もなく悩んで居ます。

投稿: つちや | 2016年9月18日 12:42

>地理佐渡さんへ
ヒナを見つける場所がそれぞれ違いますので確かな数を
掴むのは難しいですね。
またグループがあるようで、これまで7羽を確認したのが
最高で5羽、6羽のグループも観ました。
白黒のネコを2回ほど見ました。 またカラスを見てヒナの
居場所知ったことも有ります。

投稿: つちや | 2016年9月18日 12:35

確かに雉さんはつちやさんを覚えたかもしれませんね。
今日はそちらはどうですか。
こちらは昨夜かなり雨が降ったようです。

投稿: hirugao | 2016年9月18日 08:07

キジもすっかり慣れたようです。
もう近づいても怖がらないのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年9月18日 07:17

キジの大家族光景、初めて見ました!
微笑ましい~!
雛たちの色は地味ですがだんだん大人になると
華やかになるのですね!

投稿: ローリングウエスト | 2016年9月18日 07:05

おはようございます。

かわいいものです。
記事の紹介が始まりまして久しいですが、個体数の変化は
無いですかね。
タヌキ、イヌ、ネコなど天敵もいると思うのですが。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月18日 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘビウリ | トップページ | ヒガンバナ »