« 烏川河川敷公園、他 | トップページ | キジ2016(44) »

2016年9月21日

キジ2016(43)

<9月15日(木) 晴れ>
麦畑に来て、草むらの前に居たキジの親子を見つけました。
比較的近い位置です。 静かにカメラを構えて撮りました。
              <AM5:48撮影>
003

キジの親子が右方向へ、私が立って居る道路の先に向かって歩き始めました。
              <AM5:49撮影>
005

続くヒナも急いでいるようです。
              <AM5:51撮影>
012

次に来たヒナはちょっと立ち止まって前を見て居ます。
              <AM5:51撮影>
014

後から来たヒナは、猛スピードで私の前を通り過ぎました。
              <AM5:52撮影>
017

次に来たヒナが道路を渡りました。 早くて上手く撮れません。
              <AM5:54撮影>
025_640x446

道路を横切った先の畑の空地です。
親鳥♂の姿も見えます。 道路を渡ったヒナも落ち着いたようです。
              <AM5:59撮影>
031

<9月17日(土) 晴れ>
今朝は自転車で、何時もの場所をぐるぐる回って見たのですがキジとの出合がありません。

ラジオ体操へと向かう途中で、田んぼのあぜ道に居た♂を見つけて撮りました。
              <AM6:28撮影>
003_2

S小学校の西側の外柵に沿って来て、田んぼの畔でキジの親子を見つけました。
ここでヒナを観たのは初めてです。 
暫らく立止まって観て居ましたが特に動きがありません。
              <AM6:33撮影>
007

時計を見るとラジオ体操が始まっています。 会場へと急ぎました。

|

« 烏川河川敷公園、他 | トップページ | キジ2016(44) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
連日の雨には閉口しています。 明日も雨のようですね。
キジのヒナも大きくなりました。
毎朝の観察で愛情が湧いたようです。
今雨が止んで居ます。 傘持参で出掛けて見ます。

投稿: つちや | 2016年9月22日 13:33

>紅さんへ
台風16号は難なく終わましたが連日の雨には閉口です。
キジのヒナも大きくなり見分けが難しくなりました。
また日脚が短くなって朝の観察は暗くなりました。
いま雨が一息です。 これから傘持参で観に行って来ます。 

投稿: つちや | 2016年9月22日 13:29

キジ親子の幸せそうな姿。
今回の台風は関東への被害が大したことがなくてよかったです。
まだ雨が続いており本当に不安定。
早くすっきりとした天高く馬肥ゆるの青空が見たいものです。
週末は天気がよさそうなのですね。

投稿: ローリングウエスト | 2016年9月21日 22:01

こんにちは。
台風、何事も無く通り過ぎて良かったですね。

これだけ毎日会っていると愛着が湧いて可愛いでしょうね。
だんだんヒナも大きくなって、どれがヒナやら親鳥やら、
区別も付きにくくなりますね。
毎朝のいい運動になりますね。 終わってからラジオ体操が
待っているのですものね。

投稿: | 2016年9月21日 16:48

>山小屋さんへ
キジは観たいし体操はしたい欲張り爺さんです。(笑)
これが今の自分の健康法と思って頑張って居ます。
また何かに集中することでボケ予防にも良いのでは ・・・・。
しかしボケは始まっているようですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年9月21日 14:33

>地理佐渡さんへ
野鳥観察で位置表示をすると大勢の人が集まります。
新聞発表などあるとどっとカメラマンが押し寄せます。
静かに見守りたいので位置表示は控えて居ます。

台風16号は早めに熱低になったようですね。
被害がなく何よりです。 でも雨はまだ続くようですね。

投稿: つちや | 2016年9月21日 14:27

>hirugaoさんへ
キジは警戒心が強いですね。
特に母であるメスは首を長くして見詰めて居ます。
♂は知らんぷりが多いですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年9月21日 14:15

>mariaさんへ
台風16号の被害もなく雨で終わったようです。
この日のキジ観察は近い位置から観ることが出来ました。
体は小さくても動作は機敏ですね。 
カメラで追っかけるのが鈍な年寄りには大変でした。(笑)

投稿: つちや | 2016年9月21日 14:12

忙しい観察ですね。
ラジオ体操をしなくてもよい運動になっているようです。

投稿: 山小屋 | 2016年9月21日 06:36

おはようございます。

観察を続けていますと、意外な場所で見かけることも
ありましょう。
撮影地点を地図に落としてといくと生息範囲のおおよその
位置関係が示せそうですねぇ。

さて、台風はどうでしか?

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月21日 06:31

雉さんもこれだけつちやさんにあっているから少しは
慣れてきたかな。
意外と長い間家族でいるようですね。

台風はいかがでしたか?
こちら何事もありませんでした。

投稿: hirugao | 2016年9月21日 06:27

つちやさん、おはようございます。
そちら台風は大丈夫でしたか?
こちらは昨日の夕方雨風は有りましたが、それほど
ひどく無くて助かりました。

キジの家族にこんなに出遭えるのは本当に嬉しいですね。
相変わらずファミリーで行動していますね。
だんだん親子の区別がつきにくくなります。 
それだけ大きく成長しているんですよね〜
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年9月21日 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏川河川敷公園、他 | トップページ | キジ2016(44) »