« キジ2016(43) | トップページ | キジウオーク »

2016年9月22日

キジ2016(44)

<9月18日(日) 雨>
台風16号の影響でしょうか、朝から雨です。
こんな雨の日はキジはどうして居るのだろうか?
午後に入って、長靴に傘を差してキジウオークに出かけました。

麦畑から鉄塔、古墳と観て来ましたがキジとの出合がありません。
雨が降って居ます。 周りの畑に人は居ません。

と、住宅地の東側の畑に来て1羽のキジ(ヒナ)を見つけました。
              <PM3:19撮影>
002

私の姿を見つけたヒナは、慌てて畑の中に隠れます。
              <PM3:19撮影>
004

と、歩いて来た方を振り返えると、2羽のキジが居ました。

カメラを向けると、右のヒナが飛び上がって道路脇のフエンスを越えて、住宅地横の空き地へ下りました。
と、左の親鳥♀もヒナの後を追って飛んで行きました。

飛び下りたキジは、直ぐに隠れたようで姿が見えません。
              <PM3:20撮影>
005

他を回って再び来てみると、草むらから出てきた親鳥♀とヒナを見つけました。
              <PM3:24撮影>
007

道路に立って観て居ると、親鳥♀も絶えずこちらを見て居ます。
              <PM3:32撮影>
008

親鳥♀の側に居たヒナは餌探しに一生懸命です。
と、良く見ると尾羽が極端に短いヒナです。 
このヒナは♀でしょうか、それとも♂でしょうか?
              <PM3:32撮影>
012

雨の降り方もやや強くなって来ました。 
急ぎ帰ろうと、H造園業さんの資材置き場の西の畑に来て、親鳥♂を見つて撮りました。
              <PM3:49撮影>
015

雨の日でも、キジとの出合があることが分かった、午後のキジウオークでした。

|

« キジ2016(43) | トップページ | キジウオーク »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
町内会の役員をしておられるのでしょうか。
休みの日のお手伝いは大変ですね。

昨日は雨、今朝も雨が降って居ます。
昨日も雨の中、傘を差してのキジウオークでした。
誰も居ない田んぼと畑です。
2箇所の田んぼ畔でキジとの出合がありました。
ラッキーでしたね。

投稿: つちや | 2016年9月23日 05:24

こんにちは。

午後から雨になっています。
今日は仕事もなくてのんびり家にいます。
とはいえ、四時から町内仕事で、そのまま懇親会に突入の予定。
そういう意味では全くのフリーな日の無いこと(笑)。

さて、今日もキジ君たちの観察。
それも雨の日はどうしているのだろうという雨中の観察。
こうした努力が大事ですね。
で、キジ君たちもそんなつちやさんの努力を無にしないですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月22日 14:41

>hirugaoさんへ
キジのヒナアレルギーのようです。(笑)
ヒナを観ないと元気が出ないようで、今雨が止んで居ます。
これから傘持参でウオーキングを兼ねて観に行って来ます。

投稿: つちや | 2016年9月22日 13:40

>山小屋さんへ
今朝はキジ観察途中から雨で引き返しました。
ラジオ体操の時は一時止んで体操は出来ました。
明日も雨の予報です。 
今雨は止んで居ます。 傘持参でキジ観察に行って来ます。

投稿: つちや | 2016年9月22日 13:37

雨の中でも餌探しなんですね。
家族でいれば危険も少しは緩和できるのかな。

今は晴れていますが昼頃から雨のようです。
そちらはいかがですか?

投稿: hirugao | 2016年9月22日 08:30

キジも生きていかなければなりません。
雨でもエサ取りに忙しいようです。

今日も雨が降っています。
次回晴れるのは土曜日だそうです。

投稿: 山小屋 | 2016年9月22日 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(43) | トップページ | キジウオーク »