« キジサイクリング | トップページ | キジ2016(46) »

2016年9月25日

キジ2016(45)

<9月20日(火) 雨>
一昨日、雨の午後のキジウオークでヒナとの出合がありました。
畑に人が居ない今日も出合えるかと午後になって観に来ました。

広い畑を一回りして、再び麦畑の北に来てやっとキジ♂を見つけただけでした。

003

<9月21日(火) 曇り>
朝のキジ観察は、途中から雨となって引き返しました。
その後キジサイクリングに出て、A町の田園地帯を観て回りましたがキジとの出合がありません。
ヘビウリを観て、ダイサギを撮って帰ってきました。

<9月22日(木) 雨時々曇り>
朝から降ったり止んだりの天気です。
朝のキジ観察は、今朝も途中から雨となって引き返しました。

午後になって、雨は小振りで降ったり止んだりです。
さっそく傘を持ってキジウオークに出掛けました。

麦畑から鉄塔、古墳、住宅地横と観て来ましたが見つかりません。
次の田んぼに来て、畦の草むらに隠れるようにして居たキジ♂を見つけました。

003_2

今朝の小雨の中でのラジオ体操で、
「朝のウオーキングでS小学校前の田んぼの畦でヒナを観たよ。」 と、朝のウオーキングの友だちが教えてくれました。

今朝教えて貰った田んぼから、1枚上の田んぼの畦に居たキジを見つけました。
東西に長い田んぼの畦のまん中辺りにキジが居ます。

005

東側の道路か西側の道路へ回って、西側から撮りました。

010

どちらに回っても同じような距離間隔です。
元の道路に戻って見ると、ヒナが出てきて数が増えて居ます。

013

ここで先ほ♂を観て来た田んぼに引き返しすと、♂が居た田んぼの1枚上の田んぼでキジを見つけました。
♀でしょうか? ヒナでしょうか見分けがつきません。

015

狭い田んぼの左手の畦には、最初に出合った♂も居ます。

019

ここでS小学校前の田んぼに帰ると、畔の手前にヒナが居て私の姿を見つけて逃げて行きます。

026

数えてみると手前に親鳥♀、その向こうにヒナが4羽居ます。

030

雨が降ったり止んだりの午後のウオーキングでした。
何時もとは違った場所で、ヒナとの出合があった午後となりました。

|

« キジサイクリング | トップページ | キジ2016(46) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
何時もと違う場所でのヒナは、今朝も1枚上の田んぼの
畦にカモと一緒に居た所を観て来ました。
♀と♂の区別が分るのは何時でしょうね ・・・・。
本日の画像の上から6枚目、♂でしょうか? ♀でしょうか?
の1羽で居たキジは、♂ではないかと思って居ます。
というのも、今朝も1羽で居ましたので独立する準備では
ないかと想像しています。

投稿: つちや | 2016年9月25日 15:31

>hirugaoさんへ
今はヒナがみんな同じように見えます。
数羽のヒナの中には♂も♀も居ると思います。
その♂♀の区分が何時になったら分るのでしょうか?
その辺の見分け方がこれからの課題と思って居ます。

投稿: つちや | 2016年9月25日 15:22

>地理佐渡さんへ
二毛作の当地方は来月になって稲刈りですね。
となるとキジは? そこがこれからの観察ですね。

オオタカは3ヵ月もすると独り立ちしますが、キジは
まだまだ先になるのではと思います。
昨年の3月2日、親子連れと思われる4羽を撮った
写真があります。

投稿: つちや | 2016年9月25日 15:18

>山小屋さんへ
キジはこの辺りのH造園業さんの資材庫付近から鉄塔、
古墳、住宅地横の空き地辺りに巣があるようです。
畑の人など草刈りで卵を見たことがあると聞きました。
キジが鳴くのはラブコールで春のころですね。

投稿: つちや | 2016年9月25日 15:09

こんにちは。
何時もと違う場所でのキジとの出会い、良かったですね。
稲がたわわに実ってますね。
ヒナもこう大きくなると親鳥と見分けがつき難くなりますね。
何時牡と雌の区別が付くようになるのか楽しみです。

投稿: | 2016年9月25日 11:43

ひなも大きくなりましたね~
オスに途中でなるのでしょうか?

キジがいるなんていい環境ですね。
今朝は晴れていい感じの空でした。

投稿: hirugao | 2016年9月25日 08:39

おはようございます。

こうして見ますと田にはまだ稲があります。
これから稲刈りが始まりますと、そのあと彼らは
どうなるのでしょうかねぇ。
居着く場所も少し変化するかも知れないですね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月25日 06:58

キジはこの近くに棲みついているのでしょうか?
私の近くでも鳴き声が聞こえていたのですが、
今では聞こえなくなりました。

投稿: 山小屋 | 2016年9月25日 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジサイクリング | トップページ | キジ2016(46) »