« キジ2016(46) | トップページ | ヒガンバナ »

2016年9月27日

キジ2016(47)

<9月25日(日) 晴れ>
8日ぶりに見上げる青空です。
我が家を出て自転車で韮川沿いを走りながら見上げた青空です。

飛行機は何処から飛び発って、何処へ向かって居るのでしょう。
キジ観察へ行く間に、何度となく出合って見上げた飛行機雲です。

008

麦畑から鉄塔、古墳、住宅地横と観て来ましたがキジとの出合がありません。

S小学校裏の田んぼの畦に来てキジを見つけました。
昨日、運動会を見に来たとき、田んぼの畦道に居たキジです。
              <AM6:07撮影>
002

キジに動きがないので、元に戻ってH造園業資材庫西のネギ畑に来て♂を見つけました。
              <AM6:11撮影>
006

再び田んぼの畦道へ来ると、少しばかり手前にキジは居ました。
              <AM6:22撮影>
012

1羽だけです。
親鳥の♀でしょうか? それともヒナの♂でしょうか? 
疑問を持ったまま、ラジオ体操会場へと向かいます。
              <AM6:22撮影>
013

と、S小学校前の田んぼに来て、カモと一緒に居たキジの親子を見つけました。
              <AM6:27撮影>
016

左はカモです。 キジは5羽居ました。 (1羽は見えません)
              <AM6:27撮影>
018

この日の朝はここまでにして、ラジオ体操会場へと急ぎました。

|

« キジ2016(46) | トップページ | ヒガンバナ »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
当地の稲刈は来月に入ってからとなるようですね。
今朝当り休耕田居たカモたちが前の田んぼの稲を
食べて居ました。
また、キジのヒナたちも稲穂を食べて居るところを
見て居ます。
まだ稲穂は柔らかいのではと思います。

投稿: つちや | 2016年9月27日 14:58

>mariaさんへ
稲刈りはもう少し先の10月に入ってでしょうね。
今朝は休耕田の水たまりに居たカモの集団が私の前の
道路を渡りその先の稲を食べて居ました。
まだ稲穂は柔らかいのでしょうね。
キジのヒナが食べて居るところも見て居ます。

投稿: つちや | 2016年9月27日 14:53

>山小屋さんへ
最近のヒナとの出合はS小学校前の田んぼの畦道です。
以前見た藁塚に居た7羽のヒナは何処へ行ったのでしょう。
大きくなったヒナを見てはウオーキングの人達と心配しています。

投稿: つちや | 2016年9月27日 14:49

>地理佐渡さんへ
今朝もヒナたちとの出合がありました。
カモも集団で道路を渡って田んぼに実る稲を食べている
ところに出合いました。
その田んぼは、昨日スズメが群がって居た田んぼです。

投稿: つちや | 2016年9月27日 14:43

そろそろそちらでも稲刈りでしょうか?

こちらでは普通の稲はもう終わりですが酒米はこれからです。
雉さんみんな仲良しですね~

投稿: hirugao | 2016年9月27日 09:21

お早うございます。
お天気が良いとキジウオッチングも気持ち良く、また楽しい
ものですね。
鴨とキジのファミリーが一緒にいるのは珍しい風景です!
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年9月27日 07:26

稲がだいぶ色づいてきました。
稲刈りが終わるとキジも隠れるのにたいへんですね。

投稿: 山小屋 | 2016年9月27日 07:19

おはようございます。

今回も探したうえでのであいでしたね。
鴨にも出会ったりしまして良いですねぇ。
ラジオ体操に行く前の儀式ですね。 もう。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月27日 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(46) | トップページ | ヒガンバナ »