« キジ2016(45) | トップページ | キジ2016(47) »

2016年9月26日

キジ2016(46)

<9月24日(土) 曇り>
朝のキジ観察では、キジとの出合が無く、S小学校前の休耕田に居たカモを撮って帰りました。
              <AM6:15撮影>
002

午後に入って傘持参でキジウオークに出掛けました。
稲穂が垂れ下がる田んぼでは案山子がスズメの番をして居ます。
              <PM1:32撮影>
012_640x479

数百㍍離れた田んぼの畦には、ダイサギと思われるサギが首を長く伸ばして辺りを見回して居ます。
              <PM1:47撮影>
016_640x585

長い畦道に赤のヒガンバナが咲いて居ます。
              <PM1:54撮影>
017_493x640

休耕田のサギが私に気づいたようです。
立ち止まってカメラを向けた瞬間、飛び発ちました。
              <PM2:01撮影>
020_640x479

今日は小学校の運動会があちこちで行われています。
隣り町のH小学校は、昼休みの小雨で運動会は中止となりました。

S小学校は運動会を続行したようで、学校周辺の田んぼの周りにはたくさんの車です。
その車を眺めながら小学校裏の田んぼに来て、あぜ道に居たキジを見つけました。
              <PM2:47撮影>
030_640x481

周りに他のキジは? と探したが見えません。
このキジは、去る22日に♂の隣の畦に居たキジのようで、もしかしたらヒナの♂? 独り立ちの準備? とも考えてみました。
              <PM2:49撮影>
032

小学校に来て見ると、運動会は先ほど終わったようです。
              <PM2:53撮影>
035

台風16号の影響がまだ続く、午後のキジウオーキングでした。

|

« キジ2016(45) | トップページ | キジ2016(47) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
長いキジ観察ではいろいろな出合があります。
その出合が楽しくて続けられるのですね。
観察場所近くでは歩いて居る人との出会いも有ります。
今朝は犬の散歩のご婦人から情報が入りました。

投稿: つちや | 2016年9月26日 15:41

>山小屋さんへ
昨日、伊勢崎のサイクリングロードの土手に咲く
ヒガンバナを観てきました。
ここは早く咲くようで花は終わりを迎えて居ました。

高校の同窓会は盛り上がったことでしょね。
喜寿の同級会が最後で14年間寂しい思いをして居ます。

投稿: つちや | 2016年9月26日 15:36

>地理佐渡さんへ
朝のキジ観察では出合がありませんでした。
朝のラジオ体操の帰り際、犬の散歩のご婦人と出合い
「今朝キジと出合いましたよ。」 と場所まで教えてくれました。
午後に自転車で出かけてヒナとの出合がありました。

投稿: つちや | 2016年9月26日 15:27

雉さんを探すうちにダイサギや白鷺やカモさんにも出会えて
よかったですね。

♂の子はいつになるとあんな綺麗な羽になるのでしょうね。

投稿: hirugao | 2016年9月26日 09:02

田んぼの畔のヒガンバナがきれいですね。
この色は遠くからでもよく目立ちます。

昨日、東京で高校の同窓会がありました。
佐渡から校長先生も駆けつけてくれて
現在の学校のようすを話してくれました。

投稿: 山小屋 | 2016年9月26日 06:52

おはようございます。

畦に並ぶヒガンバナが良いですねぇ。
キジ観察のさなか見かけた気になる風景。
こうした小さな出会いも出かけているからこそです。
やはり出かけてなんぼですねぇ。

さて、今朝は曇り空。 予報通りこの後雨になりそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月26日 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(45) | トップページ | キジ2016(47) »