« ヒガンバナ(続) | トップページ | キジ2016(49) »

2016年9月30日

キジ2016(48)

<9月26日(月) 曇り>
晴天は長続きしませんでした。
25日は抜けるようだった青空も今朝は曇って居ます。

朝のキジ観察は、麦畑に居た♂を見つけただけです。
              <AM6:21撮影>
006

S小学校前の休耕田に来て、水溜まりに居たカモを撮ってラジオ体操会場へと向かいました。

体操が終わって帰ろうとした時、何時も犬の散歩で出合う婦人が、
「小学校前の田んぼでキジを観て来ました。」 と教えてくれました。
              <AM6:28撮影>
008

午後に入って自転車で出かけました。
朝聞いた田んぼから2枚上の田んぼの畦でキジを見つけました。
              <PM1:47撮影>
011

暫らく立止まって見ていたが、キジに大きな動きがありません。
他を回って見てくることにしました。
              <PM1:57撮影>
019

麦畑から鉄塔、古墳、住宅地と見て来たが出合がありません。
道路を走って居て毛虫を見つけました。
              <PM2:07撮影>
025

自転車を下りて息を吹きかけて見たら、体をくねらせて左の頭の方を隠しました。
どんな昆虫に成育するのでしょう ・・・・。
              <PM2:07撮影>
026

先ほどキジを観た田んぼの東側に来ました。
ヒナたちが居ました。 先ほどより近い位置から観察できます。
              <PM2:13撮影>
034

5羽のキジが居るのですが、田んぼの稲の中に隠れて見え隠れしています。
              <PM2:18撮影>
045

待つこと数分、やっと5羽が揃いました。
右の奥が親鳥♀を思うのですが、このところヒナも成長して見分けにくくなりました。
              <PM2:207撮影>
048

今朝教えて貰った場所近くで、ヒナを見ることが出来た午後のキジ観察でした。

|

« ヒガンバナ(続) | トップページ | キジ2016(49) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
犬の散歩のご婦人とは毎朝出合って挨拶を交わします。
情報提供は嬉しいですね。
ましてやヒナとの出合があった喜びは大きいです。
その事からまたお話が出来る。 良い環境ですね。

投稿: つちや | 2016年9月30日 15:48

>hirugaoさんへ
キジのヒナも大きくなって見分けがつきにくくなりました。
今朝のキジ観察ではヒナとの出合がありませんでした。
こんな日はちょっと寂しい気持ちですね。

投稿: つちや | 2016年9月30日 15:44

>ひろし爺1840さんへ
早いものですね、今年も4分の3が終わります。
また一つ年を重ねるかと思うとちょっと寂しくなりますね。
元気が一番です。 頑張りましょう!

投稿: つちや | 2016年9月30日 15:41

>山小屋さんへ
ヒナも大きくなり見分けが難しくなりました。
オオタカのヒナのように直ぐには巣立ちがないのでは
と見て居ます。
ヒナの♂♀もまだ分りませんね。

投稿: つちや | 2016年9月30日 15:38

>地理佐渡さんへ
このところヒナとの出合は小学校前の田んぼです。
以前出合った麦畑の藁塚の上に居た7羽のヒナは
何処へ行ったのでしょう。
疑問を持ちながら通って居ます。

投稿: つちや | 2016年9月30日 15:35

こんにちは。
何時も犬の散歩で出合う婦人が教えてくれるとは有難いですね。
つちやさんがキジを撮っている事を先刻ご承知なのでしょう。
本当にヒナも大きくなって親鳥と区別が付かなくなりました。
もう立派な若鶏ですね。

投稿: | 2016年9月30日 13:46

本当に大きくなりましたね~
毎日のようにつちやさんに会うので覚えてくれるといいのにね。

我家の金木犀も剪定が遅かったのかあまり花が付いていません。

投稿: hirugao | 2016年9月30日 12:22

!!(^^)!!つちや昭一さん、お早うございま~す!
一日一日が経つのが早く感じられ9月も最後の日になりましたネ。
今月もブログにお越し頂き、お付き合いを有り難うございました。
来月も今月同様に宜しくお願い致しま~す!

@(*^_^*)@来月も「つちやさん」からの色んな情報やショットを
見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!
*今日は月末のご挨拶で失礼しま~す!

!(*^_^*)!今日のMyBlogへのお誘い<↓>
◆9月最後の日のご休憩のひと時を動画や「なぞかけ遊び」で
お寛ぎ下さ~い!
*ご覧頂いた感想を送って頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇素敵で楽しい週末を御過ごし下さいネ。 バイ・バ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年9月30日 10:31

キジのヒナも順調に育っているようです。
そろそろ巣立ちでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年9月30日 06:44

おはようございます。

キジ君たちの風景。 先日こちらでも見ました。
もうヒナと言うより立派な若鶏でした。
飛んだりもしていましたし。

しかし、よくここまで育ちました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月30日 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒガンバナ(続) | トップページ | キジ2016(49) »