« キジ2016(44) | トップページ | キジサイクリング »

2016年9月23日

キジウオーク

9月19日の午後、雨が上がったひと時を見計らってキジウオークに出かけました。
何時も出合う麦畑や鉄塔、古墳、住宅地等に来てもキジとの出合がありません。

傘は持ってきましたが、雨はまだ降って居ません。
ここで先日サギと出合った田園地帯を歩こうと、サギウオーキングに切り替えて歩き出しました。

田んぼの脇道で出合ったカリンです。
風を引いた時、咳止めでお世話になるカリン酒作りのカリンです。
カミさんが作ってくれるカリン酒を思い出しながら撮りました。

019_640x483

田んぼの用水路脇に来て、ハクセイキレイと出合いました。
私をからかうかのように、前を飛んでは止まり、飛んでは止まりして居ます。

023_640x467

先日シロサギを観た休耕田に来ました。
サギの数が少ない分、カモがたくさん居ました。

027_640x474

静かに近づいたのですが、私に気づいたようで移動を始めました。

026_640x471

と、カモが一斉に飛び発ちました。

028_640x472

田んぼの奥の方に居たサギやカモも飛び発ちました。
物凄い数のカモの群れです。
飛び発ったカモの群れが上空で旋回しています。 
カメラを空に向けたのですが、撮影に失敗しました。 

031_640x471

この後、去る14日にキジ6羽と出合った田んぼの畦道に来ましたが、キジとの出合がありません。

帰り際に、田んぼの畦道に咲いて居たヒガンバナを撮りました。
雨に濡れた後の花の赤い色が鮮やかです。

034_640x465

H住宅団地まで歩いて来て、道路上に落ちて居たカブトムシを見つけました。
この季節に?、
と思いながらカメラに収めた後、近くの木の枝に移して帰りました。

038_640x479

台風の影響でしょうか、午後からのキジウオークはキジとの出合がなかった歩きとなりました。

|

« キジ2016(44) | トップページ | キジサイクリング »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
3月から続いているキジ観察も長いこと続くと我ながら
驚いて居ます。
ヒナが独立までとなるとまだまだ続くようです。
歩いたり自転車に乗ったり、健康づくりが出来ますね。

投稿: つちや | 2016年9月24日 05:23

キジを探しにいつも頑張っていられますね。
キジとは出会えずの日もあるのですね。
サギやカルガモやカブトムシとの出会いも良かったですね。
この季節彼岸花一斉に咲いてくれますね。
彼岸花とはよくつけた名前です。

投稿: シクラメン | 2016年9月23日 16:26

>紅さんへ
キジウオークは出合なしでした。
翌々日はサイクリングで行きましたが出合なしでした。
晴れて居れば気分もまぎれますがこの雨ではね。

先ほど、スイミングで気分を晴らして来ました。
明日のG・ゴルフ練習は天気が回復するようですね。
ホールインワンを狙いたいものです。

投稿: つちや | 2016年9月23日 16:01

>hirugaoさんへ
翌々日は自転車で出かけましたがヒナとの出合なしでした。
この辺りどんな餌があるのでしょうかサギがたくさんですね。

今日は一日しとしと雨でうんざりですね。
さきほどスイムに行って気晴らしして来ました。

投稿: つちや | 2016年9月23日 15:55

>mariaさんへ
田んぼの畦にはたくさんのカモでした。
一斉に飛び発ったときは羽音に驚きましたね。
調べてみたらサギは嘴の色や目の周りの色あいから
ダイサギのようです。
餌があるのでしょうかこの辺りたくさんサギが居ました。

投稿: つちや | 2016年9月23日 15:50

>山小屋さんへ
カブト虫は道路のまん中に居ました。
元気がなく左の前足が折れていたようです。
カブト虫は季節外れの出合いで驚きました。

投稿: つちや | 2016年9月23日 15:44

>地理佐渡さんへ
キジウオークではキジとの出合がありませんでしたが
歩いた分健康づくりが出来ました。
時季外れのカブト虫には驚きました。
カブト虫は最後の見送りと思って樹液が出ない樹すが
大きな樹の枝に移してやりました。

投稿: つちや | 2016年9月23日 15:41

こんにちは。
たまにはこんな事もありますね。
これも記録としては有りですね。
田圃のあぜ道で見つけた彼岸花、
雨に濡れた跡で鮮やかな赤ですね。
こんな所を撮ってみたいです。

投稿: | 2016年9月23日 13:46

雉との出会いがなかったのですね。
よく雨が降りますね~
カルガモやサギは平気なんでしょうか。

まあ、水の中にいるのですものね。
すっかり涼しくなりましたね~

投稿: hirugao | 2016年9月23日 08:33

おはようございます。
カルガモがたくさんいますね。
白いのはコサギでしょうか?
彼岸花がきれいなお彼岸ですね。
ぼた餅は普段食べませんので、買った物をお仏壇に
お供えしました(^^;;
ホセの両親も甘い物が好きでした、、、

投稿: maria | 2016年9月23日 07:46

キジも雨が嫌いなようですね。
カブトは夏に出遅れたのでしょうか?

今日も雨の朝を迎えました。
明日から晴れるようです。

投稿: 山小屋 | 2016年9月23日 07:31

おはようございます。

キジとの出会いを求めてお出かけも空振りもあるところが
報告されるのも良いでしょう。
しかし、その代わりカブトムシとの出会いもありましたね。
こうした出会いも記録の範囲ですね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年9月23日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(44) | トップページ | キジサイクリング »