« キジ2016(48) | トップページ | キジ2016(50) »

2016年10月 1日

キジ2016(49)

<9月27日(火) 曇り>
H造園業資材置き場の西の畑でキジ♂を見つけましたが、ヒナたちとの出合がありません。
              <AM6:00撮影>
003

S小学校校門前の道を挟んだ北側の休耕田の水たまりです。
水たまりには20数羽のカモが浮かんでいます。
              <AM6:07撮影>
004

校門前の道路を歩いて、田んぼの畦に居たヒナを見付けました。
ヒナは西の方へ歩いて行きます。 
私も西側の道路へ回るために引き返します。
              <AM6:10撮影>
009

と、学校前の交差点にきた所で、水たまりに居たカモが道路を渡って田んぼの渕に居ます。
良く見るとカモが稲穂を食べて居ます。
              <AM6:14撮影>
012

学校前の道路は早い通勤車も通過して行きます。
道路の脇を歩くカモの後に続いて、私もついて行きます。

カモの種類はなにカモでしょうか? 
後ろから眺めるカモは、羽の白い部分が揃って居て綺麗です。
              <AM6:14撮影>
013

西側の道路に来て、田んぼの畦に居たキジを見つけました。
数えてみると、親鳥♀に4羽のヒナです。
              <AM6:21撮影>
023

道路のフェンスを回り込んで、5、6歩近くに寄って田んぼの畦から撮りました。
              <AM6:23撮影>
027

ヒナも大きく育って親鳥♀との区別が難しく成りました。
              <AM6:25撮影>
031

ヒナたちも落ち着いたようで、毛繕いを始めたようです。
              <AM6:27撮影>
043

時間はラジオ体操へ向かう時間を少しオーバーしました。 急ぎ体操会場へと向かいました。

|

« キジ2016(48) | トップページ | キジ2016(50) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
ヒナの旅立ちはオオタカのヒナのように早くないようです。
カルガモが食べて居た稲田は前日スズメが多くいました。
今朝は雨で自宅での体操でした。 今は晴れて来ました。

投稿: つちや | 2016年10月 1日 16:35

>地理佐渡さんへ
出掛ける時はカメラ持参が良いですね。
またないと寂しいようです。
カルガモとキジの親子が近い位置で撮れました。
今朝は雨で行けなかった分先程観に行きましたが
遠い位置で美味く撮れませんでした。

投稿: つちや | 2016年10月 1日 16:31

>mariaさんへ
ヒナが大きくなって親子の見分けが難しくなりました。
今朝は雨で行けなかった分、先ほど観に行って来ましたが
畦道の遠い位置でうまく撮影できませんでした。
ヒナたちの活動は朝方のようです。

投稿: つちや | 2016年10月 1日 16:27

>山小屋さんへ
ヒナも大きくなり親子の分別が分らなくなりました。
この日の朝はカルガモも近くで見ることが出来ました。

投稿: つちや | 2016年10月 1日 16:23

ヒナも大きくなってそろそろ旅立ちでしょうか。
しかしカルガモが稲を食べるのは困りませんか。
昨日はつかの間の晴れでした。

投稿: hirugao | 2016年10月 1日 08:55

おはようございます。

キジとカルガモの親子の風景ですね。 
いつ見ましてもほほえましいです。
なかなかそんな風景を見る機会は無
いですが、
カメラだけはいつも近くに置いておかねばと思っています。
さあて、週末となりましたが、今日も仕事です(笑)。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月 1日 06:44

つちやさん、おはようございます。
キジさん達もこの頃はかなり近くまで寄っても大丈夫なん
ですね。 ヒナ達はだいぶ大きくなりました。
たくさんいるカモはカルガモです。
これから寒くなりますと冬鳥が帰ってきて、それも楽しみに
なりますね。

最近私はようやく Windows10 のパソコンにしました。
この歳で進化した機械に驚くばかりです(^^;;

投稿: maria | 2016年10月 1日 06:25

すっかり大ききなったヒナたちですね。
明るい太陽が眩しいようでした。

投稿: 山小屋 | 2016年10月 1日 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(48) | トップページ | キジ2016(50) »