« キジ2016(49) | トップページ | キンモクセイ.他 »

2016年10月 2日

キジ2016(50)

<9月28日(水) .曇り時々雨>
去る25日から3日間連続でヒナと出合った、S小学校前の田んぼに来て今朝もヒナを見付けました。
田んぼの東側からではヒナが遠い位置です。
前日のように西側の道路へ回り込んで見ます。
              <AM6:11撮影>
001

西側の道路に来て、ヒナとの距離が少し近くなりました。
              <AM6:27撮影>
006

キジは親鳥♀とヒナ3羽が居るようです。
ヒナが大きくなって、ヒナと親鳥との見分けがよく出来ません。
              <AM6:28撮影>
008

道路のフェンスを越えて、畦道へ一歩踏み込んで撮りました。
こちらを見て警戒しているようです。 
              <AM6:29撮影>
010

アップ撮影したところでラジオ体操へ行く時間です。 
体操会場のつばき公園へと急ぎました。

<9月29日(木) 霧雨.曇り.晴れ.曇り>
今朝の天気は霧雨で、朝からよく変わった天候の一日でした。

麦畑から鉄塔、古墳と見て来てキジとの出合がありません。
住宅地の東の畑に来てキジ♂を見つけました。
今朝は畑には人が誰も居ません。 
その畑の真ん中をこちらへ向いて歩いて来ます。

我が家を出るときはどんよりしていた空が、畑に来てキジを見つけたころで霧雨となりました。
              <AM6:08撮影>
004_640x487

と、私が立ち止まって居る道路横のフエンスを潜って側溝を飛び越えました。
              <AM6:11撮影>
008_640x467

キジが側溝を飛び越えて住宅地へ入った頃から霧雨となりました。
自転車用の雨衣を着用してラジオ体操会場へ、ラジオ体操は公園内の大きなケヤキの下で何とか実施できました。

<9月30日(金) .晴れ>
自転車でこれまでキジと出合った場所を観て回ったのですが、今朝はキジとの出合がありません。
              <AM6:18撮影>
011_640x472

時にはこんな日もあるのかと、古墳前の花を撮って帰りました。

|

« キジ2016(49) | トップページ | キンモクセイ.他 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
私もキジ観察の後、今年もかかし祭りを見に行って来ました。
台風の影響でまた雨に去るようですね。
今朝も暗いですがこれからキジ観察に行って来ます。

投稿: つちや | 2016年10月 3日 05:40

>山小屋さんへ
お帰りなさい。
帰宅してからのコメント有難うございます。
昨日は雨が降る前にと今年もかかし祭りを見に行って
来ました。

投稿: つちや | 2016年10月 3日 05:37

>シクラメンさんへ
今年も1年が早く過ぎて行くるようです。
キジを観に行かないと一日が終わらないようです。(笑)
元気の源と思って通って居ます。

投稿: つちや | 2016年10月 3日 05:35

こんばんは~

キジも親子がわからないくらいの育ったのですね~
今日は出かけておりました。
でも伺う時間が出来ましたので・・・

投稿: hirugao | 2016年10月 2日 20:56

キジと出会わないこともあるのですね。
真っ赤なサルビアがきれいでした。

投稿: 山小屋 | 2016年10月 2日 20:26

こんにちわ。 10月にはいりましたね。
つちやさんの毎日の生活の一部にキジさんとの
出会いがありますね。
ヒナも♀親と見分けにくいほどになったのですね。
♂はきれいですぐわかりますね。 
早起きのためにもいいことですね。

投稿: シクラメン | 2016年10月 2日 17:23

>地理佐渡さんへ
今朝も長い田んぼの畦道の遠くに居たヒナを見ました。
もう一方では親鳥♂とは私を見詰めながら5㍍以内での
距離から撮影できました。
おっしやる通り何時まで続くのでしょうね。
3月に始めたキジ観察は7月以上続くいことになりますね。

投稿: つちや | 2016年10月 2日 14:51

おはようございます。

いやぁ、連日すごいですね。
こうなりますとキジたちももうつちやさんのことを認知して
いるんじゃ無いですか。

本当にいつまでこの風景を見られるのでしょうかね。
そこが気になります。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月 2日 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(49) | トップページ | キンモクセイ.他 »