« やぶ塚かかし祭り(4) | トップページ | キジ2016(52) »

2016年10月 8日

キジ2016(51)

やぶ塚かかし祭りの途中ですが、10月初めのキジ観察記録を入れさせて下さい。

<10月1日(土) 霧雨.曇り>
朝から霧雨でキジ観察は休み、ラジオ体操は自宅で実施した。

午後になって曇り空となり、自転車でキジ観察に出かけた。
麦畑から鉄塔、古墳、住宅地と観て回ったがキジとの出合なし。

帰り際、S小学校前の田んぼの畦道にキジを見つけた。
              <PM3:44撮影>
002

西側の道路からでは距離が遠い。 
東へ回って見たがやはり距離が遠い。 ヒナをカメラ収めて帰る。
              <PM4:06撮影>
005

<10月2日(日) 曇り.晴れ>
麦畑から鉄塔、古墳、住宅地、田んぼと観て来たがキジとの出合なしです。
2度目に住宅地西のイチジク畑横の空き地で ♂と出合いました。

鳴き方が違うのですが、私の姿を見たキジは一声鳴きました。
              <AM6:13撮影>
010

♂は空き地から横のイチジク畑へ移動します。
私の近くまで来ました。 警戒しているようです。
              <AM6:16撮影>
018

イチジクの木の下に身を隠しましたが、まだ警戒しているようです。
5㍍ほどの近さです。 カメラに収めたのでこの場を去ります。
              <AM6:19撮影>
022

ラジオ体操へ向かう途中でS小学校前の田んぼの畦に居たヒナを見つけました。
遠い位置です。 
1枚だけカメラに収めてラジオ体操会場へと向かいました。
              <AM6:32撮影>
027

<10月3日(月) 曇り.雨>
雨が降りそうな空模様です。
自転車で、麦畑から鉄塔、古墳、住宅地、田んぼと観て来たが、キジとの出合がありません。

2周目の最後の田んぼに来て、畔に居たキジ♂を見つけました。
              <AM6:28撮影>
004_2

私の姿を見て逃げて行くようです。
              <AM6:28撮影>
005_2

時計を見ればラジオ体操開始間際です。 会場へと急ぎました。

|

« やぶ塚かかし祭り(4) | トップページ | キジ2016(52) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
このところ夜明けが遅くなりキジ観察も朝は暗くなりました。
またヒナとの出合もタイミングが難しくなりましたね。
♂、♀の区分が知りたいのですが素人の私に難しいですね。

投稿: つちや | 2016年10月 8日 15:54

>山小屋さんへ
まだヒナでの♂、♀の区分は難しいですね。
良く見ると最近背羽が白く見えるキジが居ます。
尾羽も注視しているのですが判別は難しいですね。

投稿: つちや | 2016年10月 8日 15:51

>地理佐渡さんへ
3月から始めたキジ観察も10月を迎え51号になりました。
まだ続くと思いますが日脚が短くなって朝の観察は終わり
となるようです。
ヒナも大きくなって遠い位置からでは親子の判別が難しく
なりました。 この後はどうなるのでしょうね。 頑張ります。

投稿: つちや | 2016年10月 8日 15:48

mariaさんへ
朝は曇り空でしたが昼前から晴れて青空です。
青空にはヒマワリがと旧笠懸町へヒマワリを観に行って
イベントの流鏑馬を観て来ました。 大勢の人でした。

投稿: つちや | 2016年10月 8日 15:42

♂の雉は1羽だけなんですね。
ヒナにはいないのかしら?

ヒナも大きくなりもう見分けがつかないかもしれませんね。
自転車での行き来はやはり早いでしょうね。

投稿: hirugao | 2016年10月 8日 08:39

キジもやはり人間の姿をみると警戒するようですね。
オスの区別は難しいのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年10月 8日 07:40

おはようございます。

キジの観察が復活したのですね。
最近出てくる姿からはもはやヒナと言うより若鳥と
言いたいくらいですよね。
とにかくこの風景がこの後どうなるのかが楽しみです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月 8日 07:12

つちやさん、おはようございます。
今日は雨ですね、、、
阿蘇山の噴火があり心配しております。

2日の日のオスのキジ爆発的噴火大変近くで撮れたんですね!
特にキジのオスは色鮮やかで綺麗です。
こちらに居ますと、キジに出遭う事も有りませんので、つちやさんのお写真を楽しませていただいております。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年10月 8日 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やぶ塚かかし祭り(4) | トップページ | キジ2016(52) »