« キジ2016(51) | トップページ | やぶ塚かかし祭り(5) »

2016年10月 9日

キジ2016(52)

<10月4日(火) 晴れ>
麦畑と鉄塔前の畑の間にH造園業さんの資材置き場があります。
その資材置き場の西の畑でヒナを見付けました。
数えてみると5羽のキジです。 
ヒナも大きくなり少し離れて居ると、親鳥♀との区別がつきません。
              <AM6:08撮影>
012

盛んに何かを啄ばんでいるようです。
              <AM6:10撮影>
015

一歩畑に入って、近くで撮ることが出来ました。
              <AM6:16撮影>
024

と、サトイモの大きな葉に隠れて居たヒナが姿を見せてくれました。
              <AM6:20撮影>
035

今度は向きを変えてその姿を見せてくれました。
このヒナは、♂でしょうか? ♀でしょうか? 区別がつきません。
              <AM6:21撮影>
037

ヒナたちは菊畑の中に隠れて見えなくなりました。
ラジオ体操へ向う途中です。
S小学校西の田んぼんぽの畦で親鳥♂を見つけました。

と、ハヤブサでしょうか親鳥♂を襲うように飛び込んできました。
♂は素早く稲の中に身を隠して難なきを得ました。
              <AM6:36撮影>
044

キジを襲ったのはハヤブサでしょうか? オオタカでしょう?
道路向こうの電線に止まりました。
自転車で回り込んで撮りましたが上手く撮れません。

猛禽は直ぐに飛び発ちました。
大きな♂を狙った鳥は何でしょう。 その正体が知りたいです。
              <AM6:38撮影>
047

元の田んぼに戻って見ると、親鳥♂は無事でした。
時計を見るとラジオ体操は終った時間です。
              <AM6:41撮影>
051

会場へと向かう途中で、S小学校前の田んぼの畦で別な親鳥♂を見つけました。
              <AM6:44撮影>
058

ヒナを一番多く観たのは7月31日朝、麦畑の藁塚の上に居た7羽が最高でした。
最近では5羽のキジを見ますが、藁塚での出合がありません。
もしや猛禽類に襲われたのではと、考えながらの帰宅でした。

|

« キジ2016(51) | トップページ | やぶ塚かかし祭り(5) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
難しい課題を貰いましたがどうなることでしょう ・・・・。
今日の画像で↑から2枚目の右端のヒナに注目して居ます。
理由はヒナの頭が少し青いように見えるところです。

投稿: つちや | 2016年10月 9日 13:40

>mariaさんへ
ヒナに着いてはまだ♂♀の区分が分りませんね。
今注意して見ているのが画像↑から2枚目の右端のヒナです。
頭が少し青みを帯びて居るようで♂では? と観て居ます。

お二人でのお出かけでしょうか。 楽しんで来て下さい。
いま前橋祭りですがお天気が今一はっきりしませんね。

投稿: つちや | 2016年10月 9日 13:36

>hirugaoさんへ
小さな体の猛禽は親鳥♂を狙ったのには驚きました。
体が大きいだけでは駄目なんですね。

折角のお祭りが雨とは残念ですね。
前橋も秋の祭りですが天候がすっきりしませんね。

投稿: つちや | 2016年10月 9日 13:29

>地理佐渡さんへ
この大きな親鳥を狙った猛禽には驚きました。
キジたちも生きて行く上では大変危険が伴うようです。
ゆっくりお休みがとれるのでしょうか。
お天気が今一決まらない10月ですね。

投稿: つちや | 2016年10月 9日 13:25

キジのヒナ・・・
どこでオスとメスを見分けるのでしょうか?
研究してみてください。

投稿: 山小屋 | 2016年10月 9日 07:30

おはようございます。
今朝明け方に豪雨が有りましたが、今は小降りとなりました、、、
お天気になると寒くなりそうですね。

キジのヒナはだいぶ大きくなり親鳥との区別も付きません。
それにしても沢山のキジに出遭えて羨ましい環境なんですね。
かなり近くで撮れたヒナはオスでしようか?、、、
オスの親鳥でもタカに襲われるとは、自然界は厳しいものだと
思います。

今日はホセの甥の2人目の赤ちゃんに逢いに、2人で岐阜へ
行って来ます。

投稿: maria | 2016年10月 9日 06:55

親鳥でも狙うんですね~
大きな鳥も生きて行かないといけないけれど
ここまで見守ってきたのですものね。

今日はこの近辺のお祭りですが雨が・・・
気になります

投稿: hirugao | 2016年10月 9日 06:47

おはようございます。

若鳥たちを見るだけで無くて、親鳥らしき姿を見られるのが
うらやましいですねぇ。
こちらでは若鳥を見ましても親鳥を見ていません。

さて、明日は三連休唯一のお休みとなります。
天気が思わしくありません。
たまには県境を越えて上州なんかへとも考えたいところです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月 9日 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(51) | トップページ | やぶ塚かかし祭り(5) »