« やぶ塚かかし祭り(完) | トップページ | キジ2016(54) »

2016年10月12日

キジ2016(53)

<10月5日(水) 晴れ>
今朝はS小学校の南の田んぼの畦に居た、キジの親子(5羽)を見つけました。
↓、左から2番目は親鳥♀と思いますが、ヒナも大きくなって親子
   の見分けが付けにくくなりました。 
              <AM6:11撮影>
004

さて、ここで注目したいヒナを見付けました。
↓、2羽の向こう側のヒナの頭が青みを帯びて居ます。
   もしかして、♂のヒナではないかと ・・・・。
              <AM6:13撮影>
011

↓、3羽のヒナのうち、手前のヒナです。
              <AM6:16撮影>
015

良く見ると左の方に親鳥♂も来て居ます。
右下の毛づくろいをしているヒナに注目して居ます。
              <AM6:18撮影>
023

3羽のうち、真ん中が親鳥♀?、手前のヒナに注目して居ます。
              <AM6:19撮影>
032

5羽揃いました。 位置が少し遠くなったので場所を移動します。
              <AM6:20撮影>
038

注目して居たヒナです。
              <AM6:30撮影>
044

左側が注目のヒナです。
              <AM6:33撮影>
054

少し横を向いてくれました。
右のヒナとは頭の部分が少し違うような気がします。 
              <AM6:34撮影>
057

時計を見るとラジオ体操が始まっています。 会場へと急ぎました。

|

« やぶ塚かかし祭り(完) | トップページ | キジ2016(54) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
キジ観察はまだまだ続くようです。
朝の夜明けが遅くなって暗い朝を迎えるようになりました。
今朝はキジ4羽と5羽のグループが田んぼの畦に一緒に
居ました。 ヒナを撮るに追っかけが大変でした。

昨晩は毛布を掛けて寝て正解でした。

投稿: つちや | 2016年10月12日 15:53

>hirugaoさんへ
ヒナの時、♂♀の分る段階がまだわかって居ません。
ヒナも大きくなり親鳥♀とヒナの区分も分からなくなりました。
分るまでにはまだまだ架かるようです。

投稿: つちや | 2016年10月12日 15:48

>地理佐渡さんへ
今朝のキジ観察で4羽のグループと5羽のグループが
田んぼの畦で一緒の所を観ました。
私が興奮して5羽グループを同時に撮れませんでした。

投稿: つちや | 2016年10月12日 15:45

>mariaさんへ
最近ヒナも大きくなり親鳥♀との区別がつけにくくなりました。
ヒナからの成長段階で♂、♀が分るのは何時でしょうか。
見守って行きたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年10月12日 15:42

ヒナにも変化がでてきたようです。
もう少し観察する必要がありそうです。

急に寒くなりました。
夏掛け1枚で寝ていたら、雪山にいる夢を
みてしまいました。(笑)

投稿: 山小屋 | 2016年10月12日 06:42

こういう形で雉のヒナが♂になるのでしょうか。
青みがかってあの見事な羽になるといいですね。
ほんと! もう大きさでは分らなくなりましたね。

投稿: hirugao | 2016年10月12日 06:40

おはようございます。

ほんとうです。 若鶏の頭部に青みが。
これは雄になるんでしょうね。
10月の初旬にこちらでキジの若ドリを見ていますが、
その辺は気になりませんでした。
まだこれからか、雌たちだけなのでしょうね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月12日 06:34

おはようございます。
キジノヒナも大きくなり、親鳥との区別がつきにくく
なりましたね。
言われてみますと、ちょっと緑がかってきましたね〜
他の方のお写真でも大分緑がかった花のオスを
見せて頂きました。
花色が変わるのはこの時期なんですね、、、

投稿: maria | 2016年10月12日 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やぶ塚かかし祭り(完) | トップページ | キジ2016(54) »