« キジ2016(53) | トップページ | 笠懸の武技(1) »

2016年10月13日

キジ2016(54)

<10月6日(木) 曇り>
今朝は素晴らしく晴れて、青空が広がる朝を迎えて居ます。
自転車で来て直ぐに、麦畑北の草むらでキジ♂を見つけましたが、早々と近くの草むらに隠れました。
              <AM6:07撮影>
001

続いて、麦畑から鉄塔、古墳、住宅地、田んぼと観て回りましたが、キジとの出合がありません。

再び鉄塔前の畑に来て、菊畑の横でキジ♂を見つけました。
              <AM6:19撮影>
004_2

キジは菊畑からブロッコリー畑を抜けて、道路を渡って西側の畑へ行くようです。
              <AM6:20撮影>
006

私が立っている道路の前を渡って行きました。
              <AM6:22撮影>
010

この日の朝は、2羽の♂を観ただけでヒナとの出合がありません。

<10月7日(金) 晴れ>
今朝は麦畑の北に着いて直ぐ、木陰に居たヒナを見つけました。
              <AM6:03撮影>
022

数えてみると5羽のヒナたちです。
辺りがまだ暗いので、先に他を観て回ろうと自転車を漕ぎました。
              <AM6:05撮影>
024

一回りして帰って来た時は、先に観たヒナたちの姿が見えません。
諦めて、S小学校前の田んぼを回って見て来たが、キジとの出合はなしでした。

その場に立って、雲のない赤城山を撮ってラジオ体操会場へと向かいました。
              <AM6:29撮影>
026_800x584

<おまけ①>
キジ観察とラジオ体操を終えて我が家に帰ってきました。

今朝は素晴らしい晴天です。
我が住宅団地の横を流れる韮川に架かる韮川新橋の上に立って、北の空を眺めて撮りました。
              <AM6:51撮影>
029_800x600

続いて、橋の南側に立って我が家の方の秋空を撮りました。
              <AM6:55撮影>
030_800x599

<おまけ②>
午後のウオーキングを済ませて我が家に帰りました。

郵便受けを確認に来て、庭に居たカマキリを見つけました。
元気がありません。 生涯を終わろうとしているようです。
              <PM3:32撮影>
036_800x599

生垣横のオイランソソウの根元に移してやりました。
              <PM3:33撮影>
049_800x559

|

« キジ2016(53) | トップページ | 笠懸の武技(1) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
オオタカのヒナ観察は3ヵ月余で巣立ちしましたが、
キジのヒナは長くなるようです。
3月からキジの親鳥を観てから8ヵ月が経ちますね。
ヒナも親鳥♀と見分けにくくなるほど大きくなりました。

投稿: つちや | 2016年10月13日 14:39

>山小屋さんへ
7日は朝から天気がよい日でしたね。
その分秋も深まり夜は肌寒さを感じます。
今月の後半には炬燵を出すようになりますね。
1年が経過するのが早く感じます。

投稿: つちや | 2016年10月13日 14:33

>地理佐渡さんへ
朝日を受けたキジの♂とは近い位置での出合でした。
ブロッコリー畑でキジが私を観たときは、道路を横切りたい
のだなと直感しました。
オオタカのヒナの巣立ちより、キジのヒナの巣立ちは遅く
観察はまだまだ続くようです。

投稿: つちや | 2016年10月13日 14:27

>mariaさんへ
キジが通り過ぎた道路はウオーキングの人が居なくなると
渡るようです。 西の畑には美味い物があるのでしょうかね。
この日の私は身動きしないで立ち止まって観て居ました。

カマキリは秋も深まり生涯を閉じるのでしょうかね。

投稿: つちや | 2016年10月13日 14:19

もう何ヶ月になるのでしょうか。
すっかりつちやさんの姿になれたのではないでしょうか。
空も気候も秋!
急なことで寒いですね~

投稿: hirugao | 2016年10月13日 08:43

キジも天気がよいと嬉しそうです。

昨日はこちらもよい天気でした。
青空にすじ雲が気持ちよさそうに浮かんでいました。

投稿: 山小屋 | 2016年10月13日 07:13

おはようございます。

やはりキジは雄の姿が良いですね。
撮影していてわくわくします。
とにかく頻繁に雄の姿が見られるのがうらやましいですねぇ。
毎日観察に行くのにも励みになりますね。

さて、カマキリ。 そろそろ産卵して生涯を閉じるのでしょうねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月13日 06:36

つちやさん、おはようございます。
キジさんたちはつちやさんの前を安心して通り過ぎてる様です。
鳥の観察していますと、仲良くなれた嬉しい瞬間が有りますね。
昨日はこちらも良いお天気で、気持ちよかったです。
故郷の赤城山が美しく嬉しいお写真でも有ります(^.^)
カマキリさんもお優しいつちやさんに感謝ですね、、、
昨日はお友達と3人でトリエンナーレを観に行ってきました。
なんでも楽しむ3人、10,000歩も超えてしまいました^ ^

投稿: maria | 2016年10月13日 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(53) | トップページ | 笠懸の武技(1) »