« ひまわりの花畑まつり | トップページ | キジ2016(56) »

2016年10月18日

キジ2016(55)

<10月10日(月) 晴れ.曇り>
何時もの朝のように、麦畑から鉄塔、古墳、住宅地横と観て来たが、S小学校裏の田んぼに来てやっとキジ♂を見つけました。
このキジは稲穂を食べて居ます。
              <AM6:18撮影>
002

続いて、キジの♀、それともヒナでしょうか?、
S小学校裏のブロッコリー畑に居た所を見つけました。
私の姿を見て、キジは直ぐに田んぼの稲の中に隠れました。
              <AM6:20撮影>
005

時計を見るとラジオ体操が始まる時間です。
自転車で帰ろうと、数㍍走った所で西側の田んぼの畦でキジを見つけました。
              <AM6:30撮影>
011

さらに進んで、今度は東側の田んぼの畦道でキジを見つけました。
              <AM6:31撮影>
014

出掛けようとして、西の田んぼを観たらそこにもキジが居ました。
今朝はあちこちでキジを見かける朝です。
しかし、キジは親鳥♀かヒナかの見分けがつきません。
そのままラジオ体操会場へと向かいました。
              <AM6:34撮影>
018

午後に入ってキジウオークに出ました。
S小学校裏の田んぼの畦道でキジ♂との出合がありました。
              <PM2:57撮影>
024

稲穂を食べていたキジが、場所替えをするようです。
              <PM2:58撮影>
025

今朝はS小学校前のあちこちの田んぼでキジと出合いました。
午後のキジウオークでは、ヒナとの出合なしで終わりました。

|

« ひまわりの花畑まつり | トップページ | キジ2016(56) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジの親鳥もヒナも収穫前の稲穂を食べて居ますね。
その田んぼも今日でほぼ稲刈りが終わりました。
隠れ家のないキジはこれからどこに棲むのでしょうね。
買い物帰りに違う場所でヒナ2羽との出合がありました。

投稿: つちや | 2016年10月18日 15:14

>山小屋さんへ
自転車で買い物とキジ観察を兼ねて出かけて来ました。
晴れた今日は稲刈りが盛んに行われていました。
これまでキジを観た田んぼも稲刈りが終わっていました。
で、これまでと違った場所でヒナ2羽との出合がありました。

投稿: つちや | 2016年10月18日 15:11

>地理佐渡さんへ
一昨日の晴天と今日の晴天で稲刈りが進んで居ます。
これまでヒナを見た田んぼはほぼ稲刈りが終わりました。
先ほど買い物方々ヒナ観察に行って来ましたら出合った
ヒナ(2羽)はこれまでに見ない所でした。

投稿: つちや | 2016年10月18日 15:03

あらら・・・
稲を食べるのですか?
それはいけませんね。
もう親か子かわからないくらいになったのですね。
稲刈りはまだ終わってないようですね。

投稿: hirugao | 2016年10月18日 08:48

キジも季節の変化がわかるようです。
稲が黄金色に実っています。
もう収穫されたのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年10月18日 06:54

おはようございます。

キジにとりましては、田はえさ場で有り、身を隠す
隠れ家でもあります。
こちらでは稲刈りが進み、田の環境はキジたちに
とりましては、えさ場とも隠れ場所とも言いがたく
なっています。 どうしているんだろう。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月18日 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりの花畑まつり | トップページ | キジ2016(56) »