« キジ2016(55) | トップページ | キジ2016(57) »

2016年10月19日

キジ2016(56)

<10月11日(火) 曇り>
朝のラジオ体操前に自転車でキジ観察に来ました。
麦畑から鉄塔、古墳、住宅地横、田んぼと観て来たがキジとの出合がありません。

キジコースを2周してラジオ体操会場へ向う途中で、S小学校前の西側の田んぼに来てキジを見つけました。

稲穂を食べて居たキジは、私の姿を見付けると直ぐに稲田の中に隠れました。
この日の朝はここまでで、ラジオ体操会場へと向いました。
              <AM6:13撮影>
027

午後に入って再び自転車でキジ観察にやって来ました。
S小学校裏の田んぼに来て、畦道に居たキジを見つけました。
              <PM2:01撮影>
107

小学校南のブロッコリー畑の方を見て居ます。
              <PM2:01撮影>
109

今度は、5羽が揃ってブロッコリー畑の方を見て居ます。
              <PM2:04撮影>
113_5

と、手前の1羽が動き出しました。
              <PM2:12撮影>
128

ブロッコリー畑を横切って居ます。
              <PM2:13撮影>
129

と、先頭の1羽が飛び発ちました。
続いて残りのキジも飛び発って、道路を横切って行きました。

飛び発った方向にカメラを向けたシャッターを押しました。
ボケ画像ですが、後で数えて見たら4羽のキジが写って居ました。
              <PM2:13撮影>
131

飛んで行った田んぼの向こう側の畦道にキジは居ました。
キジはここからまた動くようです。
              <AM2:28撮影>
135

午後の観察です。 
撮影は西側からが良いようで、田んぼの西側へ移動します。

親鳥♀でしょうか。 休耕田の中ほどに1羽が出て来ました。
前の稲田を見て居ましたが、走り出しました。
              <PM2:33撮影>
142

と、次はヒナでしょうか、追っ掛けるように走り出しました。
              <PM3:34撮影>
144_2

次のキジもタイミングを計っているようです。
              <PM3:35撮影>
145

最後のキジも駆けて行きます。
              <PM3:35撮影>
146

全部揃った所で大きな田んぼの稲の中に入りました。
先回りして向こうに回って観ましたがキジの姿がありません。

ヒナも大きくなりました。 親鳥♀との区別がつきにくくなりました。
ヒナの♂♀の見分けには、伸びてきた尾羽を注視しています。

|

« キジ2016(55) | トップページ | キジ2016(57) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
♀の親鳥と変わらない大きさとなったヒナたちです。
どれが♀か♂か分らないで居ます。
稲刈りが終わった田んぼです。
これから田んぼや畑でのヒナ探しが難しくなるようです。

投稿: つちや | 2016年10月19日 15:43

>ローリングウエストさんへ
今年も実りの秋となり稲刈りも終わりました。
群馬は平年並みの作柄と聞いて居ます。
稲刈りが終わった田んぼで、キジ探しが難しくなりました。

投稿: つちや | 2016年10月19日 15:40

>地理佐渡さんへ
まだヒナの♂か♀かの区分が分りません。
尾羽が長く綺麗なのが♂ではと思って見て居ます。
田んぼも稲刈りが終わってこれからヒナを探すのが
難しくなるのではと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年10月19日 15:37

>山小屋さんへ
大きくなったヒナたちです。
ところがキジが居た田んぼが16、18日の晴天で
稲刈りが終わって綺麗な田んぼとなりました。
これからヒナを探すのが大変なのではと思います。

投稿: つちや | 2016年10月19日 15:34

そうだったのですね~

♂♀の違いはこれから判るのですね。
いい運動になりますね。

この先この子たちは何処に行くのでしょうか。

投稿: hirugao | 2016年10月19日 09:48

「キジ家族 稲穂の道をほのぼのと 雛の成長 実りの秋よ」

投稿: ローリングウエスト | 2016年10月19日 07:09

おはようございます。

なるほど、若鶏たちの雌雄の区別は尾羽ですか。
言われてみましたら有りですよねぇ。
しかし、生まれてたぶん半年ほどですが、成長が
早いものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月19日 06:39

ヒナもすっかり大きくなったようです。
羽の色がきれいなうろこ模様をしています。

投稿: 山小屋 | 2016年10月19日 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(55) | トップページ | キジ2016(57) »