« キジ2016(56) | トップページ | 東京臨海広域防災公園 »

2016年10月20日

キジ2016(57)

<10月12日(水) 晴れ>
S小学校の南の田んぼに来ると、ウオーキング中の友だちが手招きして私を呼んで居ます。
自転車を飛ばして来て見ると、田んぼの畦の左側に4羽、右側に5羽のキジが居ました。

先ず左側の4羽をカメラに収めました。
              <AM6:12撮影>
003

続いて右側の5羽を撮ろうとしたら、最初の3羽が田んぼに隠れて、残った2羽だけの撮影となりました。
              <AM6:14撮影>
007

隠れた田んぼの北側に回って見ると、畦には5羽のキジが居て毛繕いをして居ます。
              <AM6:21撮影>
016

4羽が居た田んぼに戻って見ると、一時田んぼに隠れて居たヒナのうち2羽が田んぼの東側に出て来ました。
前のブロッコリー畑に行くようです。
              <AM6:25撮影>
023

私が立って居る道路を2羽が横切りました。
              <AM6:25撮影>
026

最初に渡ったヒナ1羽が羽ばたいて居ます。
              <AM6:25撮影>
027_2

後から来た2羽のヒナは、田んぼの畦道に居ます。
              <AM6:26撮影>
031

5羽のグループはと見ると、畦道で何かを啄ばんでいるようです。
こちらを向いているのは親鳥の♀でしょうか ・・・・。
              <AM6:26撮影>
032

今朝はこれまでにない、一度に9羽のキジを観た朝となりました。

<10月13日(木) 曇り>
朝からどんよりとした曇り空です。
鉄塔下の石柱に止まって居たキジ♀を見つけましたが、遠い距離で上手く撮れません。
この後民家のブロック塀に飛び移りましたが、手振れで上手く撮れませんでした。
              <AM6:05撮影>
002

S小学校南の田んぼに来て♂を見つけましたが、そこまでです。
              <AM6:14撮影>
007_2

今朝はキジとの出合が少なく、ラジオ体操会場へ直行しました。

|

« キジ2016(56) | トップページ | 東京臨海広域防災公園 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジは稲穂を食べたり畑のジャガイモなども食べるようです。
畑の人に言わせると害鳥と聞いたことがあります。
悪さをしてほしくないですね。 
今日の晴天で稲刈りはほぼ終わるのではないかと思います。

投稿: つちや | 2016年10月20日 14:24

>山小屋さんへ
今日は暑くて夏日のようですね。
今日の晴天でキジを観た田んぼは刈終わると思います。
今朝も田んぼの畦に居たキジは稲穂を食べて居ました。
その後ブロッコリー畑に飛んで行きました。
畑や田んぼで啄ばんでいるのは何でしょうね。

投稿: つちや | 2016年10月20日 14:19

>地理佐渡さんへ
今日は暑い夏日ですね。
今朝は近い位置でヒナとの出合がありました。
また午前中のG・G練習でホールインワンが出て
気分が良い午後を過ごして居ます。 happy01

投稿: つちや | 2016年10月20日 14:15

>mariaさんへ
この日の朝は初めて2グループの9羽との出合でした。
私の方が興奮気味でカメラを向けるのが大変でした。
まだヒナの♂♀の区分がよく分りませんね。

PC教室は楽しみですね。 またお友達が増えるのでは?
羨ましいですね。

投稿: つちや | 2016年10月20日 14:11

キジ達の餌は何なのでしょうか。
時々稲を食べているようですが・・・

そちらは稲刈りがずいぶん遅いようですね。
雉も稲が無くなると行動範囲も変わりますね。

投稿: hirugao | 2016年10月20日 08:41

まだ稲刈りが終わっていないのですか?
スーパーでは新米が出回っています。
この時期、キジは何を食べているのでしょうか?
餌などもチェックしてください。

投稿: 山小屋 | 2016年10月20日 06:37

おはようございます。

田はまだ稲刈りが済んでいないのですね。
キジたちには格好の隠れ家になりますが、こちらからしますと
そろそろ収穫しておかないと気になりますねぇ。

さて、今朝は曇り、少し雨がぱらつきました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月20日 06:23

つちやさん、おはようございます。
たくさんのキジさんとの出会いがありましたね。
田圃は身を隠すのにも、餌場にも良い場所なのですね(^ ^)
それにしても9羽とは多いです。
よく拝見して観ますと、尾が長く色の濃いい方がオスでしょうか?、、、
もう大きさでは成長かどうかも分かりません。

昨日は申し訳ありませんでした。
名古屋城で見学が終わってから、スペインのお嬢さんと金木犀の香りを楽しみました。
今日から初めてのパソコン教室です。 とても楽しみです^_^

投稿: maria | 2016年10月20日 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(56) | トップページ | 東京臨海広域防災公園 »