« 奥利根湖(続) | トップページ | キジ2016(60) »

2016年10月28日

キジ2016(59)

<10月17日(月) 晴れ>
昨日の奥利根湖カヌーの疲れが残り、早朝のキジ観察は中止して、午後に入って自転車で出かけました。

H造園業さんの資材置き場横の麦畑に来て、盛んに上を見詰めているキジを見つけました。
              <PM3:09撮影>
005

キジが目を向けて居る方を見ると、フエンスにもキジが居ました。
              <PM3:14撮影>
015

よく見ると、ヒナでしょうか木の枝にも1羽止まって居ます。
              <PM3:15撮影>
018

こちらは親鳥♀でしょうか。 地上からフエンスの方を見て居ます。
              <PM3:17撮影>
022

と、フエンスへ飛び乗ってこちらを見て居ます。
              <PM3:20撮影>
031

今度はフエンスに居た1羽が地上へ飛び下りて、盛んに辺りを見回して居ます。
              <PM3:22撮影>
033

こちらも飛び下りてきて、辺りを見回して居ます。
              <PM3:22撮影>
034

地上には3羽が居て、盛んに辺りを見回して居ます。
ヒナも大きくなって、親鳥♀とヒナとの区別がつきません。

と、1羽が麦畑を横切って向こうの草むらへ駆け出しました。
              <PM3:25撮影>
044

残りの2羽が思案中のようです。
              <PM3:28撮影>
046

この後、親鳥♀と2羽のヒナが麦畑を素早く横切って草むらの中に隠れました。 素早いヒナ達の移動はカメラで撮れませんでした。

|

« 奥利根湖(続) | トップページ | キジ2016(60) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
囲いの中の資材庫周辺の何処かに巣があるのではと
思って居ます。
この日は作業員が来て仕事をしていたようです。 

7月の下旬には、この北隣りの藁塚の上でヒナ7羽を
見て居ます。 キジ観察はまだまだ続くようです。

投稿: つちや | 2016年10月29日 05:10

キジ観察でき よかったですね。
この場所に 巣があって これからも
見られますのでしょうね

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年10月28日 20:22

>hirugaoさんへ
キジ観察はまだまだ続くようです。
何時まで親子一緒の生活か、また独り立ちは何時かと、
興味が尽きないところです。

投稿: つちや | 2016年10月28日 14:34

>地理佐渡さんへ
キジシリーズも長く続きます。
まだまだヒナとの出合が続くようです。
今朝は曇りで暗く午後と思って居ましが雨で中止です。

投稿: つちや | 2016年10月28日 14:29

ヒナさんももう親鳥と同じくらいですね~
こうしていつまでもいるわけではないのでしょうね?

寒くなるとどうしているのでしょうね。

投稿: hirugao | 2016年10月28日 08:10

おはようございます。

キジたちはもうヒナとは言いがたく、若ドリという所でしょう。
冬前なのか、春を迎える時となるのか、そろそろ独り立ちが
見えてきている気がします。
人もこうであってほしいものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月28日 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥利根湖(続) | トップページ | キジ2016(60) »