« キジ2016(59) | トップページ | キジ2016(61) »

2016年10月29日

キジ2016(60)

<10月18日(火) 晴れ>
3月から始まったキジ観察も60回のレポートとなりました。 よく続くものと自分ながら驚いで居ます。

前日の雨も上がって、今朝は素晴らしい青空です。
麦畑を見て鉄塔前に来たところで、眩しい程の日の出です。
              <AM6:02撮影>
002

続いて古墳から住宅地横、田んぼ回って観て来たがキジとの出合がありません。
田んぼ横の道路に出て、浅間山の上に残る月を撮りました。
              <AM6:11撮影>
004

もう一度、一回りしてキジを探して来ましたが、麦畑で♂をちょっと観ただけでラジオ体操会場へ、

体操が終わって西空を見ると、住宅の上に月が残って居ました。
              <AM6:40撮影>
008

朝のキジ観察は無に等しい状況でした。
午後に再び自転車で出かけました。

一回りしてきたがキジとの出合がありません。
遠回りをして帰ろうと、古墳南のジャガイモ畑へ来た所でキジを見つけました。
              <PM2:21撮影>
010

キジが動いたので付いて行くと、畑の中からもう1羽が出てきて2羽となりました。
              <PM2:27撮影>
015

私の姿を見付けたキジは、東側の土手の方へ歩いて行きます。
              <PM2:28撮影>
017

土手の東側に来て見ると、2羽のキジが居ました。
大きく動くとキジが逃げ出すので、自転車をまたいだままシャッターを押しました。
              <PM2:32撮影>
021

と、最初の1羽が私の頭を越えて飛んで行きました。
              <PM2:33撮影>
023

次の1羽も飛び発とうと辺りを見回して居ます。
東側は1段低い住宅地です。
その住宅の高い屋根の上を飛び越えて飛んで行きました。
              <PM2:34撮影>
026

行った先を追いかけて見ると、高いブロック塀沿いに竹林があります。 その竹林の向こうの空き地に下りたようです。

初めての場所で見た2羽のキジは、親子でしょうか、それともヒナだけだったのでしょうか、分らないままでのキジ観察でした。

|

« キジ2016(59) | トップページ | キジ2016(61) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
日脚が短くなり朝が暗くなりましたが、日中の観察に
切り替えてまだまだ頑張って見たいと思います。
ヒナから成長段階の♀♂の区分や餌は何かと興味が
湧いてきます。
これから自転車で行って来ます。
ヒナとの出合がありますように ・・・・。

投稿: つちや | 2016年10月29日 15:00

>hirugaoさんへ
観察記録報告は60回ですが観察に通ったのは
3月下旬からで7月以上になります。
まだヒナの独立が分りませんので頑張ります。

投稿: つちや | 2016年10月29日 14:55

>山小屋さんへ
オオタカ観察は約3ゕ月で巣立ちしますがキジたちは
どうなるんぽでしょうね。 
日が短くなって朝の観察は遠のきますががんばって
観察を続けたいと思って居ます。
餌の方も畑や田んぼに入らないので良く分りませんが
チャンスを見て調べて見たいと思っています。

投稿: つちや | 2016年10月29日 14:51

おはようございます。

60回。 すばらしいです。 今しばらく続けてください。
このキジたちが最終的にどうなっていくかが楽しみです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月29日 08:55

本当に60回とは3ヶ月ですね。

大きくなった雉はどうしているのかなと思いました。
今日も出会えてよかったですね。

投稿: hirugao | 2016年10月29日 08:38

キジ観察も60回ですか?
人間なら還暦ですね。

畑の中で何を食べているのでしょうか?
今度は餌も調べてください。

投稿: 山小屋 | 2016年10月29日 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(59) | トップページ | キジ2016(61) »