« キジ2016(60) | トップページ | キジ2016(62) »

2016年10月30日

キジ2016(61)

<10月19日(水) 曇り>
今朝のキジ観察は、麦畑の遠くに居た♂を見つけました。
その後、自転車でぐるぐる回ってイチジク畑の横に来て♂を見つけただけの朝となりました。
              <AM6:30撮影>
005

<10月20日(木) 晴れ>
今朝はよく晴れて居ます。 鉄塔前にきた所で朝日が昇りました。
東の空が少しガスって居るようで、それほど眩しくはありません。
              <AM6:05撮影>
003

鉄塔から古墳、住宅地横、田んぼと観て来ましたがキジとの出合がありません。

と、S小学校西の田んぼの横で手招きして居る人が居ます。
自転車を飛ばして来て見ると、朝日を受けながら餌を啄ばむキジが居ました。
              <AM6:18撮影>
014

田んぼの畦の上にも1羽居ました。
              <AM6:20撮影>
016

暫らく様子を観ていると、ヒナたちは稲穂を食べているようです。
また真ん中のヒナの尾羽が青っぽく見えます。 ♂でしょうか?
              <AM6:26撮影>
037

と、ヒナ達に動きがありました。 隣の休耕田に出て来ました。
尾羽の青いヒナも出て来ました。 (この後は見失います。)
              <AM6:27撮影>
042

時計を見るとラジオ体操が始まって居ます。 
今朝はキジに動きがあり、キジ観察を優先し体操は休みます。

ヒナたちは行先とタイミングを見計らっているようです。
              <AM6:38撮影>
069

と、勇気あるヒナが動き出しました。
              <AM6:46撮影>
082

続いて次のヒナも刈り終わった田んぼの中ほどまで来ました。
              <AM6:52撮影>
088

こちらは躊躇したか、田んぼの中ほどで止まりました。
              <AM6:53撮影>
093

畦道に来たヒナたちは、次の田んぼへまた移るようです。
              <AM6:54撮影>
094

結果は、私が立って居る道路を飛び越えてS小学校南のキャベツ畑の中に隠れました。

今朝はヒナを追って90枚近くシャッターを押しましたが、素早いヒナの行動と私の手振れで写真はボケ画像となりました。

|

« キジ2016(60) | トップページ | キジ2016(62) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
日脚が短くなり朝のキジ観察も難しくなりました。
また稲刈りが終わってキジとの出合も難しくなりました。
♂への変身、尾羽かどうかこれからの観察ですね。
キジレポートもまだまだ続くのではと思って頑張ります。

投稿: つちや | 2016年10月30日 14:15

>hirugaoさんへ
このところ田んぼの稲刈りも終わってヒナたちも
隠れる場所がなくなり大変と思います。
♂への変身が尾羽かどうかまだはっきりしません。
頑張って観察を続けますね。

投稿: つちや | 2016年10月30日 14:11

>山小屋さんへ
今ほど碓氷峠のアプトの道を歩いて来ました。
紅葉には少し早いかなという感じでした。
日曜日で人は大勢居ました。

キジレポートも60回を数えましたがまだ続くようです。
このところ良く出合があるので頑張って居ます。

投稿: つちや | 2016年10月30日 14:07

>地理佐渡さんへ
ヒナも親鳥♀かヒナかの区別が難しくなりました。
このところヒナとは比較的近い位置での出合があります。
ただ日脚が短くなり朝の観察が出来ないのが残念です。

投稿: つちや | 2016年10月30日 14:03

こんにちは。
いよいよ尾羽の色が変わってきましたね!
毎日の観察ではあまり分らないでしょうが、
私のようにたまに見せて頂くと違いが良く分ります。
貴重な観察記録、続けて下さいね!

投稿: | 2016年10月30日 12:09

こういう畑とか田んぼにいれば隠れることもできるし
餌もあるのですね。

オスがこうして羽の色がかわっていくのですね~

投稿: hirugao | 2016年10月30日 09:28

キジは雑食のようですね。
田んぼの周りには餌がたくさんあるようです。

投稿: 山小屋 | 2016年10月30日 07:19

おはようございます。

確かに言われるとおりですね。
明らかに尾羽の色合いに違いが出てきましたね。 
楽しみです。 いつ頃本格的に変わるんでしょう。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月30日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(60) | トップページ | キジ2016(62) »