« キジ2016(61) | トップページ | 関東菊花大会(1) »

2016年10月31日

キジ2016(62)

<10月23日(日) 晴れ>
このところ日脚が短くなり、朝のキジ観察は中止して午後に入ってウオーキングで出かけました。
ラッキーです。 麦畑の北側に来て畑に居たキジを見つけました。
              <PM3:19撮影>
004

最初2羽のキジでしたが、横の畑から出てきて4羽になりました。
と、キジは東側の土手の方へと移動して行きます。
              <PM3:19撮影>
006

東側の土手に先回りして、土手の木の影に隠れて待機しました。
ホウレンソウでしょうか、横を抜けてこちらに来ます。
              <PM3:30撮影>
016_2

畑の中には4羽のキジです。 右端が親鳥♀のようです。
              <PM3:30撮影>
017_2

親鳥♀でしょうか。 私を見つけたようです。
              <PM3:31撮影>
019

ヒナでしょうか、畑の横の竹藪の方へ向かい見えなくなりました。
              <PM3:31撮影>
025

ヒナが居なくなったので、土手を下りて最初にキジを見つけた場所に引き返しました。

再び土手を見てみようと東側の道路に来ると、竹藪の横の土手に居たキジを見つけました。
良く見ると、肩羽部分が傷を負って居るのか膨れているようです。
また、しっかりと見張りもしているようです。

このキジは親鳥♀ではないかと思って観て居ます。
              <PM3:43撮影>
036

その下にはヒナでしょうか、うずくまったキジが見えます。
              <PM3:43撮影>
037_2

キジ4羽が揃いました。
観て居ると、最初に2羽が右手の住宅の方へ歩き出しました。
              <PM3;:48撮影>
052

続いて後の2羽も住宅地横の草むらに隠れて見えなくなりました。
              <PM3:48撮影>
055

この辺り、昨年の3月2日と8日にキジ4羽をを観て居る所です。
ヒナたちの独り立ちは、まだまだ先になるのでしょうか ・・・・。

|

« キジ2016(61) | トップページ | 関東菊花大会(1) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1840さんへ
一年が過ぎるのを早く感じます。
11月に入れば申し込んが年賀はがきが届きます。
寒さが増しましたが残りの年男を頑張って行きます。
また来月に入ればインフルエンザの予防注射です。

投稿: つちや | 2016年10月31日 14:40

>hirugaoさんへ
ヒナも大きくなり親子の区別がつけにくくなりました。
先ほどキジウオークから帰りましたが出合なしです。
この寒さで紅葉も一段と早まることでしょうね。

投稿: つちや | 2016年10月31日 14:35

>山小屋さんへ
キジも冬を越すときはどうして居るのでしぅうね。
前橋は雪が少ないので凌ぎやすいのでは?
このところの寒さで毎日炬燵の世話になって居ます。

投稿: つちや | 2016年10月31日 14:31

>地理佐渡さんへ
夜明けが遅くなりましたのでキジウオークに変えて
先ほど出かけて帰ってきました。
今日はヒナとの出合がなくちょっと寂しい気持ちです。

投稿: つちや | 2016年10月31日 14:27

 !(*^_^*)!つちや昭一さん、お早うございま~す!
光陰矢のごとし!
10月も最後の日に成りましたネ!

@('_')@今月も色々と素敵な情報や写真を見聞させて頂き
ありがとうございました。
来月も、今月同様に宜しくお付き合いをお願い致しま~す!

!('_')!今朝のブログへのお誘い!
◇ご休憩のひと時を映像と音楽でお楽しみ頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をコメントとして頂くのを楽しみに
お待ちしていま~す!
◆それでは今日も元気でお過ごし下さい! バイ・バ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年10月31日 10:25

ヒナも大きくなり親鳥と変わらないのに皆一緒にいますね~
寒くなりました。
そうですね、暖房器具が必要なようです。
例年より早いようですが・・・・

投稿: hirugao | 2016年10月31日 08:25

キジもそろそろ寒さを感じているのではないでしょうか?
昨日からホットカーペットを出しました。
ストーブはまだ様子をみています。

投稿: 山小屋 | 2016年10月31日 06:53

おはようございます。

こうして観察する中で、父親の姿はどれほど見るのでしょう。
親鳥がいましても母鳥と言うことの方が圧倒的に多い気がします。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年10月31日 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(61) | トップページ | 関東菊花大会(1) »