« 関東菊花大会(完) | トップページ | ぐんま昆虫の森 »

2016年11月 4日

キジ2016(63)

<10月26日(水) 晴れ>
自転車で麦畑まで来ると、ウオーキング中の友だちが一つ向こうの畑で何かを見て居ます。
近くに来て見るとヒナが居ました。 
朝が早いのか、ヒナたちに大きな動きがありません。
              <AM6:04撮影>
003

振り返ると、鉄塔の横から朝日が昇るところでした。
              <AM6:08撮影>
005

上を見げると月が残って居ました。
              <AM6:08撮影>
006

ヒナたちに少し動きが出て来ました。
              <AM6:16撮影>
009

カメラを左に振ると、親鳥♂の姿も見えます。
              <AM6:21撮影>
011

何があったのでしょう。 
ヒナが頭を突っ込んで、盛んに何かを探しているようです。
              <AM6:24撮影>
015

ヒナは右へ移動して、私が立って居る道路を渡りたいようです。
              <AM6:24撮影>
016

次のヒナも様子を伺って居るようです。
              <AM6:27撮影>
019

私がちょっと動いたのでヒナがこちらを見て居ます。
結果は私が立って居る道路を渡らないで、♂と合流して左のジャガイモ畑の中に隠れました。
              <AM6:28撮影>
024_570x640

≪おまけ≫
私が隠れて立って居た木の枝の近くで、大きなクモがぶら下がって居ました。
朝の太陽を受けて、腹の朱い2本線が不気味に見えます。
              <AM6:32撮影>
030

クモを撮ってラジオ体操会場へ急ぎましたが、今朝は遅刻でした。

|

« 関東菊花大会(完) | トップページ | ぐんま昆虫の森 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
3月から始まったキジ観察は、この10月まではヒナとの
出合がありました。
11月に入ってからは日脚が短くなり午後の観察ですが
ヒナとの出合がありません。

投稿: つちや | 2016年11月 5日 05:55

つちやさんこんばんは。
キジをよく撮れていますね ・・・・ よかったですね。
わたしはもう何年も見てませ~ん ・・・・。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年11月 4日 21:01

>hirugaoさんへ
キジ観察に夢中になりラジオ体操は遅刻です。
でも何かに夢中になる物があり幸せです。
キジ観察は何時まで続くのでしょうか。 頑張りなす。

投稿: つちや | 2016年11月 4日 13:47

>山小屋さんへ
ジョロウグモ、教えて戴き有難うございます。
ネットで調べて見らら共喰いをするとありました。
♀ですから食べられてしまうのでしょうか?
考えて見れば可哀そうな運命ですね。 

投稿: つちや | 2016年11月 4日 13:45

>地理佐渡さんへ
日脚が短くなってかつ寒さが増してきました。
今月に入ってキジとの出合がありません。
今日はこれからキジウオークで行って見て来ます。

投稿: つちや | 2016年11月 4日 13:41

>mariaさんへ
今月に入ってキジとの出合がありません。
今日これからウオーキングで出かけてみます。
クモは山小屋さんが教えてくれたジョロウグモですね。
ネットで調べたら名古屋ではセアカコケグモ(毒クモ)が
出ているようですね。 ご注意下さい。

投稿: つちや | 2016年11月 4日 13:39

ここまで大きくなっても家族で一緒にいるというのが凄いですね~
ラジオ体操遅刻してしまいましたか・・

今日はお天気になりいい感じですね。

投稿: hirugao | 2016年11月 4日 13:08

キジはライチョウに羽の色などがよく似ていますね。
ライチョウはハイマツの実を主食にしています。
キジは草の種などを食べているのでしょうか?

ジョロウグモですね。
お腹が大きいので、メスだと思います。
この時期一番多く見かけるクモです。

投稿: 山小屋 | 2016年11月 4日 07:02

おはようございます。
地理佐渡は本日の記事更新だけ休ませてもらっています。
明日から再開の予定です。

さて、キジ君たちの姿。
一昨日は出勤時移動のため飛んでいる雄キジの姿を見ました。
久しぶりでした。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月 4日 06:37

おはようございます。
キジさんたちはしっかり様子を警戒して身を守っています。
稲が無くなって今 はジャガイモ畑などに隠れるんですね、、、
朝日がなんとも美しく感動です!
三日月も本当に綺麗に撮れていますね。
背中の赤い蜘蛛は、あのセアカコケグモでは無いのですか?!
どうぞお気をつけ下さい。

投稿: maria | 2016年11月 4日 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東菊花大会(完) | トップページ | ぐんま昆虫の森 »