« ぐんま昆虫の森(続) | トップページ | 遊歩道アプトの道(1) »

2016年11月 7日

キジ2016(64)

<10月29日(土) 晴れ>
このところ日脚が短くなって朝が暗いので、朝のキジ観察は止めて午後に入ってキジウオークで来ました。

麦畑の北側の畑でキジを見つけました。
              <PM3:55撮影>
002

揃った所を観ると2羽のキジです。 親鳥は居るだろうか ・・・・。
良く見ると、前のキジの右肩辺りの毛がおかしいです。

一週間前にこの畑の東側の土手で、見張りをしていたキジ♀ではないかと思います。
              <PM3:56撮影>
006

菜っ葉の影で、こちらを見ながら身を潜めて居ます。
              <PM3:57撮影>
007

と、後ろのキジが竹藪の方へ動き出しました。
続いて、肩羽がおかしいキジも竹藪の方へ歩いて行きます。
              <PM3:58撮影>
011

西日を受けたキジ2羽は竹藪の中に隠れてしまいました。
              <PM3:59撮影>
012

今日は帰りかけた所で、2羽のキジとの出合がありました。

<10月31日(月) 曇り>
午後に入ってキジウオークで来たが、キジとの出合はありません。
赤城山方向に向かって飛んで行くヘリコプターを撮って帰ります。
              <PM2:07撮影>
001_1031_2

<11月1日(火) 晴れ>
11月に入ってのキジ観察です。
昨日のように麦畑から鉄塔、古墳、住宅地横、田んぼと見て来たがキジとの出合がありません。

イチジク畑の横に来た所で、小さなバッタが飛んで来ました。
回りの田んぼは稲刈りが終わって居ます。
バッタも行先がなくなったのでは? ちょっと心配です。
              <PM1:46撮影>
003

帰ろうとしたところへ、今日もヘリコプターが飛んできました。
飛んで行く方向は昨日と同じ赤城山方向です。
今日はよく晴れて居ます。 
ヘリコプターがよく見えます。 昨日と機種が違うようです。
              <PM2:09撮影>
011_800x565

<11月4日(金) 晴れ>
11月に入って2回目のキジウオークです。
麦畑から鉄塔、古墳、住宅地横、田んぼと観て来たがキジとの出合がありません。
と、今日も上空にヘリコプターが飛んできました。
これまでとは反対方向へ飛んで行きます。
              <PM3:09撮影>
002_800x586

ヘリコプターを撮って帰ろうと田んぼへ来た所で、ブロッコリー畑の下の田んぼでキジを見つけました。
近くで撮ろうとカメラを構えるのですがキジは近づきません。
とうとう畑に隠れて見えなくなりました。
              <PM3:13撮影>
003_800x545

♂と思って撮ってきたキジは、羽を見ると親鳥♀かヒナでした。

|

« ぐんま昆虫の森(続) | トップページ | 遊歩道アプトの道(1) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
10月最後のキジとの出合でした。
11月は4日にちょっとだけでした。
寒くなりましたね。 昨日は紅葉狩りでした。

投稿: つちや | 2016年11月 8日 06:04

キジさん可愛い~、心が癒されます。

投稿: ローリングウエスト | 2016年11月 7日 23:11

>hirugaoさんへ
今日は朝からの好天気だったのでカミさんと紅葉狩りに
行って来ました。
観光バスも来て居て大勢の人出でしたね。
綺麗な紅葉がたくさん撮れた一日となりました。

投稿: つちや | 2016年11月 7日 17:24

>mariaさんへ
11月に入って日脚が短くなり午後の観察となりました。
その分キジとの出合も少なくなりました。
午後の時間帯、ヘリコプターには良く出合いました。

今日は好天気、妙義山で最高の紅葉狩りをしてきました。

投稿: つちや | 2016年11月 7日 17:20

>山小屋さんへ
今朝は冷えましたがその分一日最高の日和でした。
大勢の人に交じって妙義山の紅葉を楽しんで来ました。
昨年は遅かったのですが今年は最高の紅葉でした。

投稿: つちや | 2016年11月 7日 17:15

>地理佐渡さんへ
11月に入って4日目してのキジとの出合です。
キジも隠れる場所がなくなって大変でしょうね。

今日は素晴らしい青空の一日でした。
群馬三山の妙義山の紅葉も最高でした。

投稿: つちや | 2016年11月 7日 17:13

朝は寒くてお散歩も大変です。
雉もそうなのでしょうね。

食べ物は何なのでしょうか?
まだしばらくは親子でいるようですね。

投稿: hirugao | 2016年11月 7日 08:57

おはようございます。
朝日をいっぱい浴びてキジさんたちがとてもきれいに撮れていますね。
だんだんオスとメスの違いもわかる様になるのでしょうね。
尾が長いのは分かります。
ヘリコプターもこんなにきれいに撮れてつちやさん凄いですね!

⬇︎のカラスウリがこんなに赤くなったんですね〜^ ^
都会に暮らしておりますとなかなかカラスウリには出合いません。

投稿: maria | 2016年11月 7日 08:03

キジも寒くなるとあまり活動しなくなるのでしょうか?

こちらも急に冷え込んできました。
今朝の外気温は3℃でした。

投稿: 山小屋 | 2016年11月 7日 07:18

おはようございます。

稲刈りが済んだ田にはキジもなかなか居着けないですよね。
本来非常に警戒心の強い鳥ですから。
ですが、草むらや灌木などがありましたら、そこは身を隠す
場所になり得ます。
こちらでは職場近くにそんなところがありまして、しょっちゅう
ではないですが、時夫の姿を見られます。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月 7日 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐんま昆虫の森(続) | トップページ | 遊歩道アプトの道(1) »