« 妙義山石門めぐり(3) | トップページ | 妙義山石門めぐり(5) »

2016年11月18日

妙義山石門めぐり(4)

第四石門横の岩場で、大砲岩とゆるぎ岩を入れて記念撮影です。

036_1

次に、私がくぐる抜けてきた第二石門の 「日暮らしの景」 をバックに記念撮影です。

038_2

記念撮影後は、もう一つ上の岩場に向かいます。
第四石門をくぐり抜けて、坂の途中で振り返って見ると、大きな口を空けた石門が迫ってくるようです。

046_3

カメラを左に振って色付いたモミジと第二石門を撮りました。

047_4

さらに坂道を登って後ろを振り返ると、第四石門の大きな口の向こうに、先ほど休んできた広場の小屋が見えます。

048_5

第四石門からの急な坂道を登って来ると、妙義神社の裏から始まる関東ふれあいの道(中間道)の合流点に来ました。

ここで右折して直ぐ、岩の上を歩いて大砲岩の方へ行きます。

050_6

数十㍍歩いた所の岩の上に立って、素晴らしい景色の金洞山を見上げて撮りました。

051_7

カメラを右に振って、東岳方向の紅葉もカメラに収めました。

052_8

回れ右をして、後方の素晴らしい紅葉もカメラに収めました。

053_9

この後、カミさんをここに残して私だけ大砲岩へ向うクサリ場を下りて行きます。                         つづく

|

« 妙義山石門めぐり(3) | トップページ | 妙義山石門めぐり(5) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
紅葉が綺麗な時季に二人で登りました。
山と岩と紅葉に満足した妙義山の石門くぐりでした。

投稿: つちや | 2016年11月19日 05:36

岩山の紅葉は 見ものですよ・・・
素晴らしいですね。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年11月18日 21:10

>山小屋さんへ
昨年も登りましたが今年の紅葉の方が良かったですね。
奇岩、奇峰が続く妙義山は独特の雰囲気が有る山ですね。
まだまだ続けても飽きない妙義山のようです。

投稿: つちや | 2016年11月18日 14:29

>mariaさんへ
紅葉を観るにはもう少し青空が欲しかったのですが
うまくいきませんね。
今回はカミさんも頑張って登りました。
アニメ 「君の名は」 どうでしたか?

投稿: つちや | 2016年11月18日 14:24

>地理佐渡さんへ
奇石、奇岩、奇峰が続く妙義山です。
そんな中で楽しい石門くぐりが出来る妙義山です。
これからの天侯は表と裏がある気象です。
そんな中で晴れて表面に当る上州です。 お出かけ下さい。

投稿: つちや | 2016年11月18日 14:18

>hirugaoさんへ
第一石門~第四石門くぐりはカミさんと別行動でした。

今日は静かな素晴らしい青空ですね。
こんな日の紅葉狩りは最高でしょうね。

投稿: つちや | 2016年11月18日 14:01

妙義山・・・
一般コースでもそれなりに岩登りの雰囲気が
楽しめたようです。
やはり山登りは晴天が一番ですね。
紅葉も丁度よかったようです。

投稿: 山小屋 | 2016年11月18日 06:50

おはようございます。
妙義山は風景だけでも飽きません。
その上にきれいな紅葉と青空が最高です。
振り返って写された第四石門も素敵な一枚になりましたね。
奥様とバックの風景も素晴らしいです。
赤城、榛名、妙義、みな違った味わいのある山々です。
いつもありがとうございます。
今日はお友達とアニメ映画「.君の名は」を観に行ってきます。

投稿: maria | 2016年11月18日 06:44

おはようございます。

周囲の風景からはとんでもない山登りをしてきたように
見えますよ。 健脚。 まさにそんな感じです(笑)。

そういえば、週末娘が友人たちと草津で一泊と言っていました。
今年は我が家族にとりましては上州北部は縁のある年でした。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月18日 06:32

写真を大きくして拝見しました。
かなり紅葉もしていてきれいでしたね。

奥様と別行動なんですか?
この岩の様子が面白いですね。

投稿: hirugao | 2016年11月18日 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙義山石門めぐり(3) | トップページ | 妙義山石門めぐり(5) »