« 遊歩道アプトの道(2) | トップページ | 遊歩道アプトの道(4) »

2016年11月10日

遊歩道アプトの道(3)

ミニめがね橋が近くに見えて来ました。
と、橋の袂まで来ると 「工事中 この先立ち入り禁止」 の看板が出て居て先に進めません。

033_800x598

橋の手前で引き返し、ダムに架かる橋を反対側から撮りました。
橋向こうの管理棟を右に曲がってダムの下へ回って見ます。

036_800x598

坂本ダムから落ちてくる水です。
何と表現したら良いでしょうか。 綺麗に流れ落ちて居ます。

038_800x605

近くに来て見ました。
太陽の光が当たって居たら、もっと素晴らしい光景が見られるのに残念です。

049_800x598

碓氷湖の坂道を登って、再びアプトの道を歩き始めました。
第3号トンネルの前に来ました。

051_3

長さ78㍍、アプトの道のトンネルでは2番目に短いトンネルです。
次の第4号トンネルの入り口が見えて居ます。

052_800x591

前を歩くカミさんが4号トンネルに入ったようです。
長さ100㍍の4号トンネルは真直ぐで、出口の向こうに第5号トンネルが見えて居ます。

053_4

4号トンネルの出口に来ました。
5号トンネルの入り口が直ぐ前に見えて居ます。

054_800x582

長さ244㍍の5号トンネルを抜けると、その先がめがね橋です。
大きな口を開けたような暗い5号トンネルの中に入ります。 つづく

|

« 遊歩道アプトの道(2) | トップページ | 遊歩道アプトの道(4) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
ゆるやかな登坂の遊歩道アプトの道です。
下の碓氷峠鉄道文化むらから歩くのが良いのですが
齢をとると 「峠の湯」 からの2,1㌔コースが良いようです。

投稿: つちや | 2016年11月10日 14:28

>山小屋さんへ
熊の平までは歩いて居ません。
次回は日帰り温泉浴を兼ねて実行してみたいです。
また碓氷湖も暫くぶりに湖畔を一周して見たいです。
紅葉が良いと言うことは新緑も良いことですね。

投稿: つちや | 2016年11月10日 14:22

>地理佐渡さんへ
私が歩いた峠の湯~めがね橋までは約2,1Kmです。
登りは緩やかな坂道、その分帰りは楽です。
ただ、碓氷湖へ寄り道をすると時間がかかりますが、
でも碓氷湖は立ち寄ってみたいところです。

投稿: つちや | 2016年11月10日 14:18

>hirugaoさんへ
この日は青空がと思って出掛けたのですが途中から
曇り空となりました。
紅葉を観るには太陽の光が欲しかったですね。
最後のトンネルまで10個です。
山小屋さんが10個のトンネルをくぐって居ますね。

投稿: つちや | 2016年11月10日 14:10

おはようございます。
碓氷峠やトンネルの風景も懐かしい風景です。
紅葉にはまだ少し早かったですね、、、
でも静かな風景にとても癒されます。
私も歩いて観たくなりました(^.^)

投稿: maria | 2016年11月10日 07:27

ここのトンネルはほぼ平坦で歩きやすいです。
長いトンネルには照明もありました。
こちらから進むと少し上り勾配になっています。
帰りの歩きは楽ですね。

投稿: 山小屋 | 2016年11月10日 07:10

おはようございます。

じっくり歩いて行くと結構時間のかかりそうなコースですね。
撮影に関しては谷間のために日が当たりにくいのでしょうか。
そのてんはつらいですよね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月10日 06:38

おはようございます

本当に紅葉を撮りに行っても陽が当たらないのが残念です。
なかなか素晴らしいところですね~
トンネルまたトンネルといいな、ですね。

投稿: hirugao | 2016年11月10日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊歩道アプトの道(2) | トップページ | 遊歩道アプトの道(4) »