« 遊歩道アプトの道(4) | トップページ | スイミング二題 »

2016年11月12日

遊歩道アプトの道(完)

めがね橋からの帰りです。
第3号トンネルを抜けると右手に碓氷湖が見えて来ました。
往路時、湖を一周しようと歩き出したのですが、工事中で途中から引き返しました。

朱いミニめがね橋が見えます。
日差しがあったら、見事な紅葉が観られただろうに残念です。

069_800x597

北原白秋歌碑の近くまで来ました。 時計を見ると昼の時間です。
坂道を登って、国道旧18号沿いの玉屋ドライブインへ寄りました。

079_800x596

遊歩道を歩いて咽喉が乾き気味です。
私は汁物のらーめんにライス付き、カミさんはラーメンに名物の力もち付きです。

先に食べ終わった私は、カミさんの前の力もちが気になります。
貰って食べた美味しさに、次々とおねだりをしました。(笑)

073_800x767 075_563x800

店の奥から若主人が出てきて、力もちの話をしてくれました。
「1週間前の上毛新聞紙上でも紹介されました。」 と言います。
「私たちも新聞記事を読みました。」 と話が弾みます。

同峠にある四軒茶屋の一軒です。
250年以上の歴史がある老舗の名物 「力もち」 です。
注文を受けてから餅をちぎり、あんこを付けてさっと丸める。
「あっさりした甘みでぺろりといける。」、本当にそうでした。

076_800x569_640x455

みやげに力もちを買って店を出た所で、若主人が出てきてシャッターを押してくれました。 碓氷峠での記念の一枚となりました。

玉屋さんを出てから歩いて数分後、遊歩道アプトの道 「とうげのゆ駅」 に着きました。

081_800x600

腹を満たしたことでも有り、峠の湯近くに来て辺りを散策しました。
もう少し色づいて光が当たって居たらと思いながら眺めました。

083_800x593

すぐ近くにあった小さな吊橋です。
渡った向こうのイチョウが色付いて来ました。

088_800x606

色付いたモミジの向こうには裏妙義山がそびえて見えます。
険しくて厳しい山です。 私には眺めるだけの山のようです。

093_800x598

11月に入っての紅葉狩り、楽しく歩けた碓氷峠路の遊歩道アプトの道ウオーキングでした。                  完

|

« 遊歩道アプトの道(4) | トップページ | スイミング二題 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
ここの力もちは甘さ控えめで美味しいですよ。
土産で買ったらその日の中に食べるように言われます。
次回は熊の平まで10個のトンネルをくぐり、帰りはまた
力もちと峠の湯の温泉で鋭気を養いたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年11月12日 13:21

>山小屋さんへ
甘さ控えめです。 一口でほおばって美味しく戴きました。
今回は峠の湯には入らずに帰宅、後で後悔しています。
次は熊の平まで行って帰り、ゆっくりと温泉に浸かります。

投稿: つちや | 2016年11月12日 13:16

>hirugaoさんへ
今年の紅葉の時季はどうなんでしょうね。
今日は暖かい一日で紅葉狩りには最高の日和ですね。
明日も天気は良さそうです。
さてどこへ行こうかと悩んで居ます。(笑)

投稿: つちや | 2016年11月12日 13:11

おはようございます。

碓氷峠。 良いところですね。 アプト式。
今では見られなくなったのではないでしょうか(観光用は除く)。

さて、力もち。山小屋さんもここのは有名だと言っています。
甘いものはあまり食しませんが、ほどよい甘みであれば..
まずは行かねばならなかったですね(笑)。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月12日 07:18

ここの力もちは有名ですね。
さぞ、美味しかったことと思います。

峠の湯には入らなかったのですか?
なかなかよい温泉のようです。

私も下見を含めて2回ほどここを歩いています。
次回はぜひ熊の平まで歩いてみてください。

投稿: 山小屋 | 2016年11月12日 06:32

今年は紅葉が例年より遅かったのでしょうか。
関西はまずまずでしょうが観光地はどうなのか
行っていません。
いい記念写真となりましたね。
いつまでも仲良くていいですね~

投稿: hirugao | 2016年11月12日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊歩道アプトの道(4) | トップページ | スイミング二題 »