« キジ2016(64) | トップページ | 遊歩道アプトの道(2) »

2016年11月 8日

遊歩道アプトの道(1)

去る10月30日、碓氷峠の紅葉でも見ようと天然温泉峠の湯へと出掛けました。

日帰り温泉施設 「峠に湯」 の前の池です。

001_800x596

私の姿を見て鯉が寄ってきますが、与える餌がありません。

003_800x600

温泉施設 「峠の湯」 の裏に回って、碓氷峠トロッコ列車の終着駅、とうげの湯駅の前から歩き出しました。

歩き出して直ぐに、北原白秋の歌碑 「碓氷の春」 と出合いました。

    うすいねの 南おもてと なりにけり
             くだりつゝ思う 春のふかきを   白秋

大正12年春、当時39歳だった白秋が信濃を訪れた帰り、ここ碓氷峠で 「碓氷の春」 と題して読んだといわれている歌です。

006_800x619

歌碑を過ぎてほどなく第1号トンネルに来ました。

007_1

長さ187㍍と言うトンネルを抜けます。

009_800x577

第1号トンネルを抜けた山の景色で、ケヤキの見事な紅葉です。

012_800x590

第一隧道と第二隧道間にある煉瓦づくりのアーチ橋です。

013_800x599

第2号トンネルの入り口が見えて来ました。

015_2

長さ113㍍のトンネルを抜ける手前で撮りました。
第2号トンネルを抜けた先には国道旧18号が見えます。
その旧18号の左手には、碓氷湖があります。

016_800x598

暫らく振りの碓氷湖です。 湖畔を一周したいと峠を下ります。

|

« キジ2016(64) | トップページ | 遊歩道アプトの道(2) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
旧国道18号沿いの坂本宿近くです。
天然温泉 「峠の湯」 からめがね橋まで、緩やかな坂道の
約2,1Km、年寄りが歩くには手ごろな距離でした。

投稿: つちや | 2016年11月 8日 17:25

>山小屋さんへ
6号トンネルから先は行ったことがないので歩いて見たいです。
この日は紅葉を期待して出かけたのですが少し早かったようです。
しかし人出は多かったですね。

投稿: つちや | 2016年11月 8日 17:16

おはようございます。

碓氷峠。 
こうして古いトンネルをきちんと遺産として残しているんですね。
まだ行ったことはありません。 近くまで行っているのになぁ。

上州北部は今年二度にわたって訪問。
なにやら近しい気持ちになっています。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月 8日 06:42

碓氷峠のアプトの道・・・
今年の春、横川駅から歩きました。
以前はめがね橋まででしたが、その先の熊の平まで
10個のトンネルを歩けるようになりました。
この時期は春と違って紅葉が見られることでしょう。

投稿: 山小屋 | 2016年11月 8日 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(64) | トップページ | 遊歩道アプトの道(2) »