« 遊歩道アプトの道(3) | トップページ | 遊歩道アプトの道(完) »

2016年11月11日

遊歩道アプトの道(4)

アプトの道では2番目に長い、第5号トンネルの前に来ました。
長さ224㍍のトンネル内はカーブして居て、その先が見えません。

055_5

5号トンネルの出口付近に来て、人が居なくなるのを待って外観を撮りました。
めがね橋付近の紅葉を観るには、少し早かったようです。

056_800x603

めがね橋の入り口左手の山際に立って、めがね橋から6号トンネル付近の紅葉を撮りました。
太陽の光が当たれば、今一紅葉も映えるでしょうが残念です。

057_800x661

カミさんがめがね橋まで来ました。 記念撮影です。

060_800x595_640x476

めがね橋の真ん中に立って、碓氷峠の山方向を撮りました。

058_800x599

今度は反対側に立って、国道旧18号方向を撮りました。

059_800x600

第6号トンネルの入り口です。
全長546㍍と最も長いトンネルは、200㍍ほど歩いたことがあるだけで、通り抜けしたことが有りません。
来年当り、58歳? を祝して熊の平まで完歩して見たいものです。

062_6

今回はめがね橋下の国道旧18号には下りずに、このまま来た道を折り返して帰ります。                つづく

|

« 遊歩道アプトの道(3) | トップページ | 遊歩道アプトの道(完) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
先日は年より二人で妙義山の紅葉を楽しんで来ました。
今日の寒さで里の紅葉も一気に進むことでしょう。
近場の紅(黄)葉が見ごろを迎えます。
晴れた日は出掛けたいですね。

投稿: つちや | 2016年11月11日 14:38

>山小屋さんへ
年寄でも比較的歩きやすい遊歩道アプトの道です。
今年の冬も元気で乗り越えて、来年は二人で熊の平まで
行って見たいものです。
それには熊の平名物の 「力もち」 を食べて頑張りますか。

投稿: つちや | 2016年11月11日 14:34

>地理佐渡さんへ
八十路を過ぎた年寄り二人です。
元気で一緒に出掛けられることの幸せを実感しています。
まだ海外も行きたいところですが80歳を過ぎて中止です。
これから乾季となる東南アジアが良いですね。

投稿: つちや | 2016年11月11日 14:28

>mariaさんへ
今日のように寒い一日ですと紅葉も進むでしょうね。
次は高津戸峡辺りへ行って歩い観て来たいです。
昨年歩いた玉村町ゴルフ場周辺のイチョウも良いかも。
年寄二人で出られる幸せを実感しています。

投稿: つちや | 2016年11月11日 14:23

こちらにもこうした廃線跡のトンネルがありますが
いいアングルですね~
紅葉はいまいちかもしれませんがそれはそれで
なかなかいいものでしたね。
またまた頑張って歩いてくださいね。

投稿: hirugao | 2016年11月11日 08:12

紅葉がもう少しだったようです。
熊の平までは10個のトンネルがあります。
この6号トンネルから先もよい景色が待っています。
新緑の頃もよいところです。
ぜひまた訪ねてみてください。

投稿: 山小屋 | 2016年11月11日 07:30

おはようございます。

お元気そのものです。
こうした風景を楽しみに、ご夫婦で出かけ、そして歩き周り撮影。
やりたいことがあるって良いことです。
僕も将来的にはつちやさんのように妻を連れての取材にしたいと
思っています。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年11月11日 06:23

つちやさん、おはようございます。
トンネルの中から撮った外の景色が素敵な一枚になりました。
お天気ばかりは仕方ないですよね、、、
お二人でお元気で訪ねられたことに感謝ですね。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年11月11日 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊歩道アプトの道(3) | トップページ | 遊歩道アプトの道(完) »